先日は、比叡山延暦寺にご案内致しました。
天気が良くて暖かく、観光日和でした。o(^▽^)o


延暦寺は、京都と滋賀の県境、比叡山四明岳に開かれた大寺です。
伝教大師・最澄が天台宗を開創してから1200余年にわたり
日本仏教の中心として栄えてきました。(*^o^*)

大講堂前の前に一際美しい朱色の鐘楼「開運の鐘」と呼ばれ、

鳴らすための行列ができるほど人気です。(^◇^)

自由に鐘を撞くことが出来るんです、連打はご遠慮くださいとの事です。(笑)

心を浄化するような有り難い響きでした。(。-人-。)

比叡山の見晴らしの良い駐車場に面白いものを発見!
京都と滋賀県の県境です、ちゃんと県境と記されています。

ほら!見てヽ(゚◇゚ )ノ

白線の上にまたがって、京都市内の眺望と、琵琶湖を見下ろす滋賀県の景観、

どちらも一目瞭然、う~ん絶景かなぁ♪

これがほんとの、京都と滋賀をまたにかける!…なんちゃって(*´艸`*)

 

延暦寺は、比叡山の上にありますので、
京都市内よりは、少し早い秋の訪れが楽しめます。

県境から眺める錦秋の秋も、きっと絶景ですねー♪(*^o^*)/~