先日、六波羅蜜寺に、ご案内いたしました。ヽ(゚◇゚ )ノ

六波羅蜜寺は、951年に開創された西国第17番の札所。
当時京都に流行した、悪疫退散の目的で空也上人が造ったお寺です。

この福寿弁財天の横にある「一願石」と書かれた奇妙な石。
中央に円状の石がはめ込んであり、その石を祈りを込めながら
手前に三回まわすと願いが叶うそうです。ヽ(*'0'*)ツ

ここの「開運推命おみくじ」は、よく当たると評判で人気のおみくじなんです。
四柱推命をもとに、生年月日と性別から一年間の運勢を占うおみくじです。

ここのおみくじは欠かせないと、毎年訪れる方もいるんだとか。(o^-')b 

境内には平清盛公之塚があり、「宝物館」には、空也上人像や平清盛像、
運慶像や湛慶像など、美術史に貴重な存在である仏像を拝観することが出来ます。

空也上人が「南無阿弥陀仏」と唱えると、その一音一音が阿弥陀仏になったという

伝説が彫刻化されたもので、口から6体の仏が並ぶ不思議な像です。( ̄□ ̄;)!!

「空也上人立像」の隣では、神妙な面持ちでお経を読む「平清盛像」があります。
平安末期、この付近は六波羅殿と呼ばれた平家一門のお屋敷がありました。
2012年大河ドラマ「平清盛」で主演を務めた松山ケンイチさんも

この像に会いにお寺を訪れたんだとか。ヽ(゚◇゚ )ノ

 

創建は951年と歴史があり、今も地元の人や観光客に愛されるスポットですね。
(*^o^*)/~