本日は、相国寺へご案内いたしました。ヽ(゚◇゚ )ノ

 

足利義満が夢窓疎石を勧請開山し創建しました。
創建当時は今の十倍程の広大な敷地を有していたそうです。
壮麗な大伽藍を誇る名刹です。o(^▽^)o

場所は、京都御所の北側、今出川御門の先にあります。
普段は入れないところですが、今、特別拝観中ですので
この機会に、拝見いたしました。( ̄▽+ ̄*)

江戸時代に活躍した天才画家、伊藤若冲の生誕300年記念展示会です。

若冲は、現代のデジタルアート的技法を、

江戸時代すでに先取りしていたという孤高の絵師だとか!Σ(・ω・ノ)ノ!

相国寺は伊藤若冲ゆかりの寺院であるため伊藤若冲の作品で知られています。

相国寺の承天閣美術館で、しっかり拝見いたしました。

すごいですー、伊藤若冲展お勧めです。(*^o^*)

承天閣美術館には、ここ相国寺だけでなく、

金閣寺や銀閣寺などの塔頭寺院の寺宝も展示し、

その多くは国宝や重文に指定されています。

 

相国寺、数々の文化財を一堂に見ることができます。

暑い夏の日、涼みがてら

ぜひ、訪ねてみてくださいね。(*^0^*)ノ~~