本日は、建仁寺へご案内しました。\(^0^)/

京都を代表する日本最古の禅寺で、各建物を囲む

方丈庭園、潮音庭、「◯△囗乃庭」の3つの庭が見所です。

 

その一つ本坊の中庭にある潮音庭、

『四面正面』の中庭として知られる潮音庭の風景です。(⌒▽⌒)

丁寧に育てられた苔、バランスのとれたモミジは極上の美しさ。

法堂の三尊仏に見立てた三尊石があります。

南側、北側、東西の渡り廊下、どの位置から眺めも美しいので

『 四方正面の庭 』と呼ばれています。

法堂から出てくると見事な庭園大雄苑。

緑の苔と岩がいくつか配された枯山水の庭園です。ヽ(*'0'*)ツ

砂紋は水を暗示し、穏やかにも、うねるようにも見えますね。

おや、お着物姿のお嬢様たちが、

美しいお庭と一緒に、記念撮影です♪(*^.^*)

こんな注意書きが・・・・σ(^_^;)

やっぱり寝ちゃだめでしょ。(笑)

 

京都祇園の奥にあります建仁寺

ここが祇園界隈とは思えないほど、静かで厳かな雰囲気です。

少しゆったりしていきませんか。

(*^-^*)ノ~~