岡崎神社へご案内致しました。ヽ(゚◇゚ )ノ
丸太町通りの賑わいが、嘘の様に静まる森の奥に鎮座しています。

平安京遷都に際して、都の陽のいずる都の東方位に鎮座する事から
東天王と言われ、1200年の間崇敬される由緒ある神社です。
o(^▽^)o

可愛い狛兎が目印の岡崎神社は、
子授けや安産の願いが叶うパワースポットです。(-^□^-)v

この神社のおみくじは、小さな兎の置き物の中に入っていて
とても可愛いおみくじで、いっぱい並んでました♪\(^0^)/

子授兎像は、お腹を前に出して立ち上がった愛嬌ある黒御影石の兎です。
水をかけてお腹を擦ると、子授けや安産の願いが叶うそうで、
女性を中心にお腹を擦ってお参りをする方が多いですね。(*゚ー゚*)


「うさぎの上り坂」という諺のように、
守り兎は、万事が良い方へ迅速にと進むと言われています。

奥深い歴史に育まれ、鬱蒼たる樹々に包まれた境内には、
野兎がぴょんと、今でも現われそうな雰囲気でした。
(*^o^*)/~