先日は、鞍馬寺へご案内致しました。ヽ(゚◇゚ )ノ
ここは、強力なパワースポット・スピチュアルスポットとして有名です。

山の精霊である天狗も鞍馬に住むと言われていて、
他の寺院とは、少し異なる雰囲気を感じます。(-^□^-)

不思議な力が降り注ぐ、鞍馬のパワースポット。
山の木々の新芽が、優しい清々しさを感じます。o(^▽^)o

この仁王門が俗界と浄域との境とされ門内は聖域となります。
聖域を守るように鎮座しているのは、狛犬ならぬ虎です。(o^-')b

本殿金堂の前にも「阿吽の虎」が。
なぜ虎かというと、鞍馬寺は毘沙門天を本尊とされています。
虎は、毘沙門天様のお使いなんですね。(b^-゜)

金堂の前のこんな所にも可愛い虎が!
皆で毘沙門天様を、お守りしてるんですね。(^_^)v

鞍馬寺へは仁王門を入ると、ケーブルカーを利用して本殿まで登りますが
今まだメンテナンス中で、歩いて登らなければ成りません。


新緑爽やかな季節、ゆっくり景色を楽しみながら登るのもいいですね。
どこかで鞍馬天狗さんが見てるかも。
(*^o^)乂(^-^*)