御髪神社(みかみ)は、日本で唯一の頭と髪の神社です。
その名の通り、髪の毛にご利益のある神社。(*^▽^*)

理美容業界関係者らによって髪の健康を祈願し、
1961年に建立されました。ヽ(゚◇゚ )ノ

御祀神は、藤原鎌足の子孫で藤原采女亮政之公
髪結職を我国最初に起こされた髪結業の始祖です。(o^-')b

ご利益は、もちろん髪の毛にまつわるものが多く
玉垣には、有名な増毛の会社、美容院の名前がずらり!ヽ(*'0'*)ツ

境内には、髪塚と呼ばれる石塚が建っています。
願い事をしながら切った髪の毛を納めるとご利益があるといわれ、
献納された髪の毛は神官によって祈拝が行われます。(^-^)

人間の頭を守る髪は頭の神様でもあり、
最近では、合格祈願等の参拝に訪れる方も多いとか。ヽ(*'0'*)ツ



境内には、つげ櫛の形をした絵馬が奉納されています。
理美容関係の方はもちろん、髪の毛を大切にされている方など
全国から多くの参拝者があります。

嵐山、風情のある竹林を抜けていくと
静寂と侘に包まれたような神社に出会えます。
(*^o^*)/~