常照寺へご案内いたしました。ヽ(゚◇゚ )ノ

洛北の桜の名所として人気があります。
春になると境内には約100本もの桜が咲き、
吉野桜を見に来るたくさんの見物客で賑います。(*^▽^*)

常照寺は、日乾上人に帰依した二代目吉野太夫ゆかりの寺です。
江戸時代の初期、京の遊郭で天下の名妓言われていました。(o^-')b

現存の朱塗りの山門 吉野門は、
吉野太夫が仏法を極め私財を投じて寄進したものです。(^-^)/

常照寺には、太夫ゆかりの茶室遺芳庵があります。
この茶室には、太夫が愛した吉野窓と呼ばれる大丸窓が配置され、
そこから季節ごとに変わる風景を楽しまれたと思います。
(*^.^*)


常照寺には、吉野太夫と灰屋紹益の悲恋のお話も伝わります。
洛北特有の北山杉を背景にした景色等、見所は多いですね。
秋には、境内での野点で抹茶を楽しめます。

洛北の穴場スポット、ぜひご覧くださいね。
(*^o^*)/~