恒例「大安寺の笹酒まつり」 | 木の住まいづくりの雅工舎

木の住まいづくりの雅工舎

京都市南部・山城地域を中心に京都府内産材・奈良吉野産材などを使った木造注文住宅や耐震リフォーム・断熱リフォームを造る雅工舎のブログです。
新築住宅の請負から棚板一枚の取付まで、熟練の技術でお応えいたします。

毎年の恒例行事になってきた感のある「大安寺の笹酒まつり」

大安寺山門

 
近鉄奈良駅から直行バスが出ているのでべんりなんです。今年は午前中から参拝したんですが、例年以上に人出が多くて「ビックリポン」です。
露店は例年通りですが、この竹細工のお店はいい雰囲気だしてましたよ。

竹細工

 
本堂への参拝もそこそこに、いざ 笹酒じゃ~。

笹酒風景

 
去年も来ていた酔っ払いのおっちゃんは頭に鹿の角の被り物をかぶって大声で和装のお嬢さんに絡みまくってました。
皆、嫌そうな顔をしてまいたが、おっちゃんは関係なしに騒いでました。
私とT田さんは「おっちゃん元気やなぁ」っといって笑い飛ばしてしまいました。

高田さんご満悦の図

 
T田さんの今年のお気に入りはこの娘かな?

やっぱこの娘が一番です。

 
この娘は去年もバイトしていて2年続けてツーショットをお願いしました。
間に見える娘は今年のナンバーワンですね。

笹酒を頂戴して「癌封じ」自身だけではなく、兄弟親戚の皆さんの分もちょうだいしてきましたよ。

「雅工舎」は長期優良住宅を標準仕様として、「地域型住宅グリーン化事業」にも参画しています。

雅工舎のホームページもご覧下さい。
http://miyabi-kosha.com/index.html