#名前の由来は 下息子の名前 | 独り言日記

独り言日記

知っている人には言えないから…

下息子の名付け親(読み名部分)は、上息子。

性別がわかってから夫と名前を考え始めた。

止め字を上息子と同じにしようか…と話をしている時に、当時4歳の上息子が

「〇×△」(一応、伏字)と言い出した。

最初は「案」として受け止めた。

その後、間を空けて何回か夫と話をしたのだが、その度に「〇×△」と提案。

知り合いにいた名前でもなく、「何で?」と訊いてもお腹を見るだけ。

まぁ、4歳じゃちゃんと説明できないよな。。。

とりあえず「〇×△」の漢字を決めて、候補としておいた。

漢字名は、私が辞書とスマホを見ながら決めた。

漢字の意味と文字数と苗字とのバランス。

 

候補の中から、実際顔を見て決める事にした。

夫と顔を見て「『〇×△』だね…」と即決定。

今、中3の上息子に訊いても名前の由来は覚えておらず、不明のまま。

でも顔を見た時に私も「〇×△」と思ったのだから、直感が正しかったのかも。

現在、中3と小4の息子たちは、喧嘩はするけれど仲が良い。

もしも「名前の由来」について学校等で調べる事があったら、「読み名」に関してと

「漢字名」に関してを教えてあげよう。

名前の由来は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する