昨日のサザエさん | 独り言日記

独り言日記

知っている人には言えないから…

まぁ、サザエさんだけでなく昨日は「父の日」だった為、題材にはなっていた。

 

父の日

 

実家は、誕生日はもちろん母の日や父の日もプレゼントや食事を作ったりとしていた。

結婚して義実家はあまりやっていない事を知った。

夫が男だからかな?とも思ったけど、義妹も同じ様な感じ。

義母が義父と離婚していたり、義実家系の方に離別が多いからの環境もあるのかも知れない。

子供たちは私が実親や義母にお祝い等をしていたのをわかっているので、いろいろ気にかけてくれている。

ちなみに私から義母へは…離婚の話が出てからは個人的にはともかく、「夫の母」としては止めました。

 

昼間は上息子の関係で、私と子供たちの3人で出かけていた。

なので、一応「父の日の認識は?」と訊いたが、「意味ない」と…

もうすっかり「父」という名の他人になっている様だ。

念の為「父の日とかどうするってわかってるよね?」と訊くと、

「母がじぃじにプレゼントしたりしているからわかってる」と。

まぁ、理解しているならいいか。

「あなたたちが結婚したら、相手のご両親も大切にね」と言うと、

「わかってるから大丈夫」との返事。

 

そして昨日、サザエさんを見ながら夫と私と子供たちでご飯を食べた。

「父の日」「父の日」何回も言葉が出る。

ひたすら無言。無言。無言。

やっと話をしたのは、父の日とは全く関係ない話。

「父の日」は、完全スルーで終わりました。

ここまでスルーされても子供たちから「嫌われている」と感じる事はないのだろうか。

自分がスルーしていた立場だったから、気にしていないのかも知れないが…