うちの犬 | 独り言日記

独り言日記

知っている人には言えないから…

うちには昨年9月に来た、推定4歳のタイニープードルがいる。

タイニーは、トイプードルとティーカッププードルの間のサイズ。

推定なのは、保護犬の為正確な年齢が不明との事。

逮捕案件のブリーダーからの犬。

最初見た時は、2.2kgの体重しかなく散切りの毛・帝王切開で手術をしたばかりだった。

お腹の子は助からなかったとの事。

その時が3回目の手術だったらしく(手術跡からの推測)、4歳にはなっているのでは…との事。

もしかしたら、3歳かもしれない。

散切りだったのは、もう切るしかない状態だったらしい。

最初は身体・毛の成長も悪く、体重が3kgに近くなると毛がのび最近はプードルらしくなってきた。

しかも声帯が切られていた…

ホント、悪質ブリーダーには怒りしかない。

 

私と子供たちは、動物全般好きだがどちらかというと猫派。

夫と義母は犬派。

あと6年くらいしかこの家にはいない予定(まだ届は出していない…)なので、私は基本的には引いて接している。

夫と義母は、甘々。

下息子に対しては、一番下に見られている感がある。

不思議だったのは、上息子に対して。

来て1週間くらいは普通に懐いていた。

犬が落ち着いてきた頃から、上息子への態度が変わってきた。

声帯が切られていた為、大声では吠えられないが上息子に対しては吠えている感じ。

???

上息子から逃げる感じも…

今までどんな動物にも好かれていた上息子は、ショックだったらしい。

でも触ったり抱っこすると、普通。

 

慣れたら散歩をしようとしていたが、あっという間に冬となった為春までお預け。

その間も上息子と犬の距離は微妙。

義母や夫が散歩に連れ出した時はあったが、甘々な事もありちゃんと歩かなかったらしい。

「散歩、好きじゃないかもね」とまで言っていた。

暖かい2月、夫と義母が外出しており、私と息子たちは予定なし。

散歩に行っちゃおうかと、連れ出した。

リードを持つのを上息子にしてみると・・・一緒に走ってくれるからなのか、大喜び。

上息子を確認しながら走る走る。

下息子がリードを持つと止まってしまい、上息子をガン見。

好きじゃないどころか、大好きだよね?

散歩も上息子も。

その後は一気に上息子ラブになりました。(夫は自分が一番好かれていると思っている)

 

先ほども書いたけれど、6年後は家を出る予定。

6年後は10歳。

さて…いきなり3人がいなくなったら、どうするのだろう。

夫と義母は、生き物好きの割にけっこういい加減なので、不安がある。

一緒に来たがるかな…

でも2人は許さないだろうなぁ。