時間の割り振り | 独り言日記

独り言日記

知っている人には言えないから…

上の息子が来年中3。

つまり受験生。

無茶苦茶成績が悪いです。

親の欲目でなく、「やればできると思います」と学校の先生にも散々言われてきた。

要は「やりたくない」

まぁ、自分では何もしないのに「やれ」という夫を見ていると、そうなっちゃうのかなぁ。

でも中卒では就職が厳しい。

 

息子には、

・中卒就職は厳しい

・高校は普通科以外でもOK

・高卒で就職するならば、工業・商業・専門科のある学校は有利

・私立は上の学校(大学等)へ行ってちゃんと勉強する場合のみ

と伝えてある。

やりたい事が見つからないと、進路を悩むのはわかるけどね。

やりたい事・進路に悩んでいるならば、普通科から大学を目指すも有りと言ってある。

それにはそれなりの成績が無いと、いざやりたい事が見つかった時に学力不足で諦める事になると言ってあるが・・・

 

焦る母はとりあえず、一際酷い(悪いじゃなくて酷い)英語の塾へ行かせてみる事にした。

なぜかリスニング部分の試験だけは正解率が良いので、「塾」というよりも「英会話教室」で探してみた。

学校から直接行ける距離で、個別授業(たぶん同学年のクラスは無理)をやっているところ。。。

1件、私のアンテナに引っかかる英会話教室発見。

HPを確認し、体験をお願いしてみたところすぐに電話がかかってきた。

ん?HPの印象と電話の感じが違う様な・・・まぁいっか。

体験に連れて行くと、電話の印象そのままの熱くパワー溢れる先生。(HPは大人し目)

<あ~でも息子はこのタイプの方が、懐くんだよね>と体験3回。

息子に訊くと、やっぱり懐いていた。

うん、決定。

個人授業とレベル教室へ放り込んでみた。

成績が上がるといいなぁ。

 

ただ、問題が1つ。

時間の割り振り。

個人授業の時は、始まる時間が早めなので、終わったら帰宅のパターン。

ご飯は遅くなるけど、朝に下準備をすれば何とかなる。

レベル教室の方が、火曜日と金曜日に体験。

火曜日が19時10分~、金曜日が20時~

一旦帰って、下息子は普通に生活をしてもらいたい。

ん~・・・夫がいれば問題ない事なのだが、あの男は居ない事が多い。

最悪、連れ歩くか・・・

火曜日・・・真っ直ぐ帰ればおかずは作れると思う…

でも私と上息子は食べてる時間は無いだろうなぁ。

お風呂に入ったり寝る時間が遅くなるのがなぁ…

下息子本人は「1人で留守番出来る。お風呂に入って待ってる」とは言うけれど…

金曜はご飯を食べてから出る感じだから問題ないし、次の日休みだからできれば金曜にしたいが上息子の人馴れ次第。

できれば金曜になってほしい。

 

全く、自分の事ばっかりの男って迷惑以外の何者でもない。

家族の役に立たないどころか金銭面でも役に立たないから、居なくてもいいんじゃないか?と思っている。

まぁ、体験次第だからあの男は当てにせず、何通りかは案を考えておいて子供たちと相談しよう。

息子たちの方が、考え方が大人なので大変に助かっている。