サラリーマンの副業と認められてない副業 | 共働き結婚 みーこの気ままなブログ

共働き結婚 みーこの気ままなブログ

気ままな共働き家庭。趣味はJALマイラーの最終目標JAL特典航空券で長距離国際線ファーストクラスに乗ることです。現在は子育てに夢中です。

サラリーマンの副業と認められてない副業

 

株と不動産です。

 

株はデイトレが不可能な上に私には不向きなので、

 

 

7年前から不動産を少しずつ取得する事にしました。

 

 

ラッキーなことに2011-2013年の不動産暴落の時に新築マンションを購入、それからのご縁です。

 

 

その物件がなぜか超割安だった為、今でも購入時の5割プラスで販売できる優良物件。

 

 

一人暮らしする為に購入したのですが、建つまでの間に結婚し、

 

 

新居として引っ越そうとしましたが、義両親の体調の兼ね合いで引っ越すことになり、

 

子供の小学校の近くと言うこともあるので、また戻ってくるということで

 

 

売らずに貸す事になったのが私の賃貸業の始まりです。

 

 

半年楽しんでから募集をかけました。

有難い事に結構な金額で借りてくれ、そこから4年住んでくださいました。

 

 

その軍資金をなるべく使わずにリフォーム込み1600万円のマンションを購入。

 

 

今年前半に無事に最近完済しました口笛

 

 

ここの物件は年間100万円ほどの収入になるので、 固定資産税・保険・2つのマンション管理費を差し引いて手元にピコタンが買えるくらいの金額が残ります。

 

つまり経費用のマンション。

 

 

ここの収入がなくなってもそうたいしたことはないのですが、なるべく空室は避けたいので駅徒歩1分の物件を選びました。

 

 

そして、次のマンションを虎視眈々と狙ってる私ですが、なかなか私好みのマンションが出てこない。

 

 

都内のマンションは私の予算では良い物件がないし、競合がありすぎて募集をかける時に敷礼0のゼロゼロ物件になる可能性があります。

 

 

ゼロゼロ物件の悪いところ、、

費用がかからないので、責任感がないかな?と思ったり、費用をかけてないので、すぐに引っ越せる。

 

空室が長くても穴埋めできない。

家賃の滞納があったとしたら、貰えるまで取り立てないといけない。

 

 

もちろん管理会社に頼めば良いのですが、頼むと月8-10%の手数料がかかります。

 

そうなると、、100万円の内11万円が管理会社にいきます。

 

今の私はまだ管理ができる時間があるので、この費用を節約してます。

 

 

遠く離れてる物件だと管理会社入れますが、家から近い物件ですので、問題ありません。

 

 

ただ、もう一つの物件は管理会社を入れてます。

理由は家賃が高いので、何かがあった時に手厚くフォローして欲しいことと、私がまだ貫禄のある年齢ではなく、借りてくれる方が同世代や同じ年齢なので、対応したくない。

 

 

新築なので、実際は何もないはずですが、

 

私の年齢とほぼ同じ人が借りてくださるので、なんとなくお会いしたくない為、

 

 

月5%外税を支払って管理会社さんに管理してもらってます。