娘と9時前に就寝。笑

夜中の2時にむくっと起き
 
 
教育環境設定コンサルタント
松永 暢史さんの本
 
ひとりっこを伸ばす母親
ダメにする母親
 
を読みました^ ^
 
 
この本を手に取ったのは
娘がひとりっこである事と
 
最近4人のお友達と遊ぶ機会があったけど
娘が黙々と一人で遊んでいた事
 
我慢する場面で我慢できなくて
忍耐力がないなぁって思う事が多々あった事
 
 
など
ひとりっ子が影響しているのかな
って思う節があったので
この本をチョイスしてみました♡
 
 
読んでみて
なるほど〜
と思うことが沢山!
 
 
『子育ての最終的な目標を
幸せな人生を歩むこと
幸せな結婚をすること
に置くのはとても重要』
 
 
本当その通り
娘が幸せに人生を歩めるように
子育てすることが大事だよね
 
 
親として恥ずかしながら
そーゆー視点が欠けていたかも
娘の今しか見てなかった °_°
 
 
『わがままな子が社会に出ると
現実についていけない
思い通りにならないことも
きちんと体験させてあげるのが親の役割』
 
 
『良い親でいるより
自分の人生を楽しむこと』
 
 
その背中を見て
子供も楽しい人生を歩むようになる
 
 
ひとりっ子は特に
親が母と姉の一人二役をして
子供と同じ目線で考えたり楽しんだり
することが大切みたい
 
 
そして
『成績のわるい子程
テレビで時間を費やしている
一方的に与えられる情報を
何も考えずに受け取るだけだと
人はばかになる』
 
わかってはいたけど…
テレビの見過ぎは良くないよね °_°
 
ついつい
家事をしている間とか
調べものをしたい時とか
 
テレビを見させてしまう… °_°
 
一緒に家事をしたらいいかな ^ ^
 
 
反省するところが
たーーくさんありました♡笑
 
 
子供は親の鏡って本当だ
 
子育て関係の本を読むと
自分もしっかりしないとって思う
 
子育ては母も成長できるね♡
 
 
我慢する力
協調する力
自立する力
発想力
挨拶すること
しっかり教えていこう
 
色んな人と関わって
色んな体験ができるように
沢山外に出ていこうね
 

 
娘と一緒に
わくわくドキドキする人生を歩む!♡
 
 
 
わあ
朝の5時。
寝るかねないか…笑
 
 
今日も素敵な1日でありますように♡