自己流・線維筋痛症の痛みの減らし方 | 線維筋痛症のおひとりさま中年日記

線維筋痛症のおひとりさま中年日記

はじめまして、ペーパームーンと申します。
自分の線維筋痛症や子宮内膜症など持病のこと、実家の父の病気のことなど書いています。

今年1回目の投稿になります門松
お久しぶりです。
今年もよろしくお願いしますおねがい



近頃、寒暖の差が激しすぎて、
全身の痛みも悪化して参っています。

昨年の四月に帯状疱疹になって以降、後遺症がのこってしまったのか、天気が崩れる前日から、帯状疱疹が出た右側の顔や頭、首や肩などの痛みが悪化する、という日々が続いてしまってます。。。

元々、気圧の変化に弱い体質で、天気が崩れる前日から、
または
晴れていても近くに低気圧があれば
全身の痛みや倦怠感、眠気などが悪化して薬も効かず、
ただただ、耐える…
という人生でしたが、
帯状疱疹になってからは
それらの苦しみがより悪化してしまい、
とても辛いです。

右側の首は太くなったまま。

今日は雨降りなのですが、
左右の耳の下のリンパ節は普段よりゴリゴリ、特に右側は石でも入ってるのかな?くらいに固く腫れてます。

数日前から、広範囲の背骨の痛みがひどくてそれもキツいです。

腰部脊柱管狭窄症が二箇所あり、毎日腰の痛みがひどいのですが、今回は肩甲骨の辺りから腰の下の方までの広範囲の背骨がとても痛くて、ストレッチなど努力してみても痛みが緩和されずで参ってます。



痛みが悪化すると、
メンタルも不安定になり

不安が強まると、
自律神経もより乱れまくって
全身の痛みがさらに悪化する、

するとさらに不安になり
今度は息も苦しくなる、
激痛がさらに悪化する、

このエンドレスな負のスパイラルに陥るとなかなか抜け出せなくなるので、
これは阻止したい!!

どんなに痛みが辛かろうと、
なるべく平静を保ち
心を落ち着かせる。



私が心を落ち着かせる方法は…


丸ブルー静かな音楽を小さな音で聴く

丸ブルー深呼吸だけに集中する

丸ブルー家計簿をつけて
電卓を打つ単純作業に集中する

丸ブルーストレッチをできる範囲でやる(横になっていても出来るストレッチとか)

丸ブルー暖かいお茶を飲んで一息つく

丸ブルー部屋を暗くして目を閉じて
極力刺激を減らす

丸ブルー甥っ子の幼い頃の写真や動画をみる

丸ブルーツボ押しやリンパマッサージをする

丸ブルー野菜をたくさん刻んで冷凍ストックを作る(左差し激痛すぎる時はできませんが、単純作業なので精神落ち着かせるには効果的)

丸ブルー楽しかったこと、幸せだったことなど良い記憶を思い出してニヤニヤしとく

丸ブルーできれば寝て意識をなくす


…などなど、

いかに「痛み」から意識をそらせられるかが大事で、

他のことに集中する

幸せな気持ちになってセロトニン増やす

を大切にしてます。


ストレスと不安に囚われると、
身体も緊張して
痛みが増加する感じがするので、

肩や全身に力が入っていたり
息がしづらくなっているのを自覚して、
意識的に上がった肩を下げつつ、ストレッチ。

ゆっくり深呼吸をしながら。

しかし息が浅いと深呼吸が出来ないことも多いので、
「深呼吸出来なくなってる!」
とパニックに陥るのではなく、

「今、2秒しか息を吸えないんだな。それくらい余裕がなくて緊張してるんだな」
と、ただ自分の状態を確認。


激痛が悪化すると、
どうしても
「どうしよう、ヤバい」
と不安が強くなって正気を保つのが難しくなってしまうのですが、
私はこう自分に言い聞かせるようにしてます。

「パニックになったら相手(線維筋痛症)の思うつぼだ。
めっちゃ痛いけど、飲み込まれないぞ。
目を瞑って息をしよう。
薬も飲んでみよう。
落ち着けたらこっちの勝ちだ!」


何度も何度も、激痛悪化でパニクって余計に悪化して…の
負のスパイラルを経験してきたなかで分かったのは、

「どれだけ痛くても、少しでも
心身をリラックスさせられたら、少しマシになれる」

ということ。

なかなか難しいことではあるけど、不可能ではない。

私、なぜかすごく負けず嫌いなので(笑)
こういう、自分との闘いにも負けたくないんです。
負けたら、余計に自分が辛くなるしね。

まあ、あっさり負ける時もあるんですけど💦

日々、忍耐力と精神力が試されてますね…


私の場合は男性恐怖症がひどくて、外出時に付きまとわれたり異常に近付かれたりすると怖いし痛み悪化するしでアウトなんですが、
そんな痴漢や変態どもにも、負けたくない!

近づいてきた奴に無性に腹が立って、睨み付けたら相手がビクッとして逃げることもあります。

目が合って、余計にジロジロ見てきて、さらに近付いて来られたら、かなりヤバい奴なので、即刻逃げますがガーンガーン


そういう変態や不審者たちのせいで、こちらの痛みや精神的な苦痛が悪化させられるのが許せない。

HSP の気質があって、昔から
誰かの目線とか怪しいオーラなどにすぐ気が付いてしまう私。

気が付きすぎるゆえに、より嫌な目に遭ってるような気もしますが、早めに気付けるおかげで自分を守れてるところもあるような…

外出時は激痛が悪化しやすいので、平静を保つのも大変ですが、痛みをマシにするためにも、
できるだけ心身をリラックスさせたいです。

もはや何かの修行の域なんですが💦
今よりも生きやすくなれるように、がんばりすぎない程度に、がんばっていきたいです。


長文読んで下さり、ありがとうございましたお願いキラキラ

寒さ厳しい折、どうか皆さまお大事になさってくださいねお茶ガーベラ