病を得て特性が爆発するアスペルガー父 | 線維筋痛症のおひとりさま中年日記

線維筋痛症のおひとりさま中年日記

はじめまして、ペーパームーンと申します。
自分の線維筋痛症や子宮内膜症など持病のこと、実家の父の病気のことなど書いています。

最近、寒すぎますね。。


私は通院と父のサポートで
へとへとです。。

父は退院後、通院で免疫療法
(点滴)の治療を受けていますが、イミフィンジという薬の副作用で全身の湿疹や痒みが出て、
本来二週間に一度の点滴治療が中断しています。

そして、レントゲン検査で肺がんの影が濃くなっていて
久しぶりにCT検査を受けたのですが、その結果を聞くのがとても不安な様子で、私に当たってきます。。

元々父は、自分の思い通りに周りの人間が動かないとすぐ不機嫌になり怒鳴る人ですが、
待てない、我慢できない、
などの特性がもっと強く出ており、不安や怒りを私にぶつけて来ます。。
ほんと、いい迷惑。

母のことは恐れているので、怒鳴ったりきつい口調で八つ当たりできない父。
それでなのか、私にばかり八つ当たりしてくる。
自分の都合で私を振り回して利用してくる。。。


もう永くないかもしれないから、後悔のないように優しく接して出来ることはやってあげなければと、私も努力してますが、
父の周りの人への感謝の無さや
あまりの自分勝手さに
付いていけません。。


父はアスペルガー症候群とADHDの特性を両方持っています。

とにかく短気でキレやすく、
待てない、我慢しない、
周りの人のことは考えられない、言いたいことを一方的に言って人の話は聞かない、
自分が悪くても反省できない、
などの特性が特に強いです。

私は線維筋痛症の症状で、大きな音や声を聞くと全身の痛みが悪化するという症状があるのですが、何回説明しても、至近距離でいきなり怒鳴ってきます。。

そしてその度に、
大きな声で痛みが悪化するからやめてくれ、という説明をするのですが、理解しようとしてくれません。
逆に、
「怒鳴ってないのに怒鳴ってると言われる!!」
と怒り、怒鳴ってきます(涙)

自分の興味のないことは覚えられない特性も強く、
私の病気への理解がないということは、
父にとっては私が病人で、苦しんでいることは
さほど興味のないことなのでしょうね。。


自分のことしか見えてない父。

周りのことが見えすぎて疲れるHSP強めの私。

真逆すぎて相性最悪なのですが、なんとか私が父に合わせることで繋がりを保ってきました。

父にはまた元気になって欲しいし、肺がんの完治も心から願っています。

しかし、いつも怒鳴られて傷つけられていると、ボロボロになってしまいます。
頭では
「こういう特性だから」
とわかっているつもりでも、
やはり怒鳴られるたび、
否定されるたびに
傷付き、
いなくなりたい所まで追い詰められています。。

何もかもどうでもよくなり、
自分を大事にできなくなる。

離れて暮らす姉が本当に羨ましいです。


父に関わらずに済むのならそれが一番良いのですが、
そうとも言っていられない状況。

つかれますね。。。

せめて、天候が良くなればと願っています。
そうすれば痛みも少しマシになると思うから。

暖かくなって欲しいですね。


最後までお読みくださり
ありがとうございましたキラキラ

皆さまもどうぞお大事にしてくださいね🙏お茶クローバー