マンション内の変質者? | 線維筋痛症のおひとりさま中年日記

線維筋痛症のおひとりさま中年日記

はじめまして、ペーパームーンと申します。
自分の線維筋痛症や子宮内膜症など持病のこと、実家の父の病気のことなど書いています。

お久しぶりです。


タイトルどおり、私は少し前から同じマンションに住む住民から恐い思いをしています。

私は2階の部屋に住んでいて、
その人、おじいさんなのですがその人は3階に住んでおり、
どうやらアル中か、何か病気の方かもしれないのですが…

私の部屋の目の前にある自販機の前に座り込んで、私の部屋を見ながらお酒を飲んでいたり、
マンションの玄関の前に座っていて声を掛けられたり、
私の部屋の前で待ち伏せ?してたり。

お風呂に入っていると、私の部屋の前にその人がいて、他の住民の男性に注意を受けていたり!
…何日、お風呂の前にいたのだろうかと思うとゾッとします。

そのほかにも、
誰かが私の部屋のドアノブを
ガチャガチャ開けようとしたり…


その人、間近で見ると目がおかしくて、話も何を言っているのか分からない…

はじめは、孤独なご老人で誰でもいいから相手にして欲しい、というような人かと思っていましたが、さすがにお風呂の覗き?をされていたことに気づいて、やっぱりこれはおかしいなと。恐怖。

訪問看護の看護師さんに相談すると、今度何かあったら、警察に通報して下さいとのことで。

やはり、私の思い過ごしではなかったみたい。。


しかも、もしかしたらその人、
私の部屋の真上の住人かもしれなくて。

毎日、朝早くから夜遅くまで、時間は決まってないけど、
上の階から
ごとり、
と何かの瓶か缶を床に置くような音が頻繁に聞こえていて、前からうるさいなと迷惑してたのですが。
独り言とか、変な歌う声とか。


10日ぐらい前に、出かけようと部屋から出て、偶然?3階から降りてきたその人に部屋を知られてから、
気持ち悪くて不快な出来事が続き、それまでその人にマンション内で会ったことなかったのに、急に玄関やら廊下や私の部屋の前で出くわすようになり。

上の階からの、
ごとり
という音の回数も増えて。

あまりに気に触るので、
つい
うるさいな、
と声に出ることがあるのですが、
向こうはまともな人じゃないので、もし激昂されたら何をされるか分からない。

…だからなるべく、うるさくても我慢してるのですが。

ただでさえ、目をつけられているのに。

私の思い過ごしだったら良かったけど、その人に出会ってしまったヘルパーさんも、
「アル中かもしれないね、様子がおかしかったし、何を言っているのかわからなかった。気持ち悪くて怖かったですよ」
と。。。

ヘルパーさんにも怖い思いをさせてしまって、申し訳ないです。。


でも、
今のところ直接何かされた訳でもなく、怪しくて気持ち悪くて恐い思いはしているけど、決定的な証拠もなく。

自販機の前に座り込んで5時間くらいお酒を飲んでいた時は、その人具合が悪くなったようで、
近所の人か知り合いの方々が部屋に連れて上がってあげてたのですが、結構な騒ぎになり、
男女含めて数人の方々が、マンションの廊下で1時間以上、その人についてあげてらっしゃって。
警察の方か民生委員の方がいたかもしれませんが、私は恐くて部屋から出なかったので詳細は分からずで。

洗濯物干そうと思ってカーテン開けたら、自販機の前に座り込んでる怪しいおじいさんがずっとこちらを見てて目が合う、って恐くないですか?
いつから見てたの!?ガーンガーン


せっかく安全な所に引っ越せたと思ってたのに、
部屋にいても毎日緊張していて、全身の痛みも悪化して、メンタルも不安定になり辛いです。

たぶん、その人が寝てる時は
ごとり、という音はしないけど早朝からそれをやられると、
起こされて迷惑…
かなり響くんですよ。うるさい。。


ここの管理会社の人は以前もブログに書いたとおり、頼りにならない人だし。
あまりに酷かったら、管理会社に連絡しなきゃとは思ってますが。

その人に会ったことがある人には分かる、
この本能が訴えてくる危険。
気持ち悪さ、不快感、恐怖。


ものすごくストレスで、最近ずっと息が苦しいです。

通院やゴミ捨てなどで部屋を出ないといけない時、
またあの人に出くわさないかと恐怖で、そろそろそろとドアを開けて、部屋に入る時もすごく恐くて。
待ち伏せされてたことがあるから。

なるべく音を出さないように、
部屋を出たことがバレないようにと、緊張。

なんなの、こんな生活。


その人、近隣の人に注意は受けていたようなので、
もう私の前に現れないで欲しいです。

もしもの時のために、
金属バットとか電気ショック与えるのとか買っといたほうがいいのかと悩み。
しかし相手に怪我を負わせるのはちょっとな…
しかし、何かあってからでは遅いし、出費もばかにならないし。。


変質者なのか孤独な病気の老人なのか、分かりかねますが、
やはり本能でヤバい人だと感じるので、絶対に関わりたくない。


ひどい男性恐怖症なので、余計に恐怖と緊張を感じているのだと思います。
緊張は、体と心を強ばらせ、
持病を悪化させるので、
なるべく落ち着いた気持ちでいたいけど、上からの騒音のたびに、ビクッと怯えてしまう…

まるで、いつもここであんたを見てるよ、と言われているかのようで。
被害妄想かもですが。


疲れてます。

早朝に起こされるようになってからは寝不足が続き、それだけでも、参っています。

ストレスによる過食も止まりません。
皮膚炎も悪化して。

うまく息ができない。


生きるってほんまにしんどいですね。

長文読んで下さり、ありがとうございます。

皆さまも水分補給して、お大事にされてくださいねお願いジュースバナナ