お腹にくる風邪と愚痴 | 線維筋痛症のおひとりさま中年日記

線維筋痛症のおひとりさま中年日記

はじめまして、ペーパームーンと申します。
自分の線維筋痛症や子宮内膜症など持病のこと、実家の父の病気のことなど書いています。

こんにちは。
タイトルどおり、愚痴です。すみません。たまってます。

四日前から体調を崩し、インフルエンザを疑いましたが、お腹にくる風邪のようです。
内科の薬や整腸剤を飲んでますが薬が効きません。
下痢だし、喉は異常に痛いし。
頭痛と全身の体の痛みは少し和らいできたけど、たぶん熱が出て、汗をかいてを繰り返したお陰かなと。
熱は下がってきたから。

今朝、食欲ないーと思いながら一人で朝食を食べていたら、台所の隣の祖母の部屋が騒がしい。

私、祖母のことは生理的に無理なので、声を聞くだけで気持ち悪くなったり、体の痛みが悪化するし、ひどいときは過呼吸になります。

まあ、そうなるまでには長い28年の同居と介護があって。
私は祖母を好きになれない自分を責めて、(祖母にも嫌わないでと責められていたし)祖母を好きにならなければとずっと苦しんで生きてきました。

祖母と父がアスペルガーの可能性がかなり高いということを、3年前に知って、それからカサンドラ症候群という、アスペルガーに適応できずに起こる様々な心身の不調を知って、今はそこまで自分を責めることは減ったのですが。

話は戻り、祖母の部屋で母や父の声もしてきたので、何事かとおもって私も行ったら、

「テレビのリモコンがない!」

ただそれだけのことでした。

がっくり。心配した私がバカだった。

父も祖母のことを嫌っているので、というか親戚じゅうから嫌われているんですが、父は怒ってましたね。

リモコン、枕の下から出てくる、っていう…アセアセアセアセ笑い泣きアセアセアセアセ

もう、一日中暇なんだから、そんなことで騒がないで欲しい。
一人で探してほしい。

99歳だけど、全く認知症ではないんですよ。

母方の祖母は認知症で施設に入ってるんですけどね。

もう、朝からどっと疲れてよけいに食欲なくなって、具合も悪くなって。

祖母の世話から逃げている伯母や、祖母を金づるにしているいとこたちにも腹が立って。

自分のなかの、憎しみや怒り、恨み、妬み、不公平感、おばあちゃん、施設にも伯母の家にも行きたくないなら、天国に行ってもいいんだよー、
という最悪なドロドロな感情が渦巻いて。
苦しいです。

おばあちゃんが死んでくれないなら、私が先に死ぬしかないのかな。
この苦しみから楽になるには、それしかないのかな。

でも、私が死んだら、母や姉や甥や、私を助けてくれた人たちが悲しむ。
それを思うと、今までずっと毎日死にたかったけど、死ねなかった。

でもいっそ、いじめで不登校になっていた、13歳のときに死んでおけば良かったなとも思う。

人生がこんなにどんどんますます辛くなる一方だなんて。

病気や不調が増えるなんて。

幸せになってみたいと願うのに、
楽になりたい、早く死にたい。
そう願ってしまう。
生きることは地獄だから。

祖母と暮らすということは、
私にとって、
大きなゴキブリか、毒蠍か、ライオンと同じ檻に入れられているということ。

この間、新幹線に乗れたけど、家に近づくたびに、いつもよりも強く、

こんな家に帰りたくない!!!

強く思いました。

実際、家に入ると、ものすごく空気が澱んでいて。ここは人が住むところではないなと直感で感じました。

祖母のエネルギーがすごい。

ここは私のいるべき場所ではない、ここから早く逃げ出さなければ、私は祖母と父に殺されてしまう。

本人たちに自覚はなくとも、
私の心は毎日殺されてきたから。


具合が悪いときは、
余計にマイナス思考がフル回転で来ますねえーん


でも、こんなひどい環境で、よく私は今日も無理して生きてるなと思います。
ホント、普通の人ならとっくに死んでると思う。

ムリムリ、絶対。

伯母のセリフ
「おばあちゃんを引き取りたくない。一泊も泊めたくない。一時間くらいなら面倒みてもいいよ」

嫁である母にぬけぬけと言った伯母。

自分の母親を面倒みてもらってるくせに、
「お世話になります。
すみません」
の一言もなく。

祖母からお金を貰える、
ひ孫のピアノの発表会とかだけ、祖母を誘う伯母。
お金に汚い伯母といとこたち。


なんだか、うちの親戚、偽善者ばかりで、みんな親とか姑とかの面倒もみてない人ばかりで。

ホントに頭にくる!

もう私は、こんな醜い人たちとは縁を切りたい、関わりたくない。

こういう人たちって、祖母が死んだら、遺産とかうるさく言ってくるんですよね。権利を主張してくる。

ホントに面倒くさい。

自分がドロドロになって、汚くなって、壊れていく。

ほんと、死にたい。
ほんとに疲れたなあ。

安心できる家に住んでみたかったな。

これから、誰かと両思いになって、幸せな結婚生活とか、そんな夢みたいなこと、私に起こるんだろうか。

むなしい。
疲れた。

元気になりたい。
こんな家早く出たい。
疲れた。