こんばんわ

先月

はくちょう座にある網状星雲 の撮影したブログを書きました。

前回の撮影で、色々と課題が出てきたので、今回は個別に撮影してみることにしました。

 

レンズは、ズームレンズから望遠鏡に変更

使用機材は

鏡筒:Vixen ED81SⅡ

赤道儀:Vixen SX2

カメラ Canon EOS Kiss8i HKIR改

 

前回同様

Vixen StartBook Tenで導入。

構図を決めて殺意

 

今回の露出は

120秒 ISO3200

60枚をスタック処理をしている

前回の画像処理でダーク、フラット処理の重要性が判明したので、今回も慎重に撮影

ダーク、フラット共に、同じ露出で取得

ダークは、レンズカバーをつけて撮影

フラットは、レンズフード部に3mmの白色の樹脂板をかぶせて撮影

 

NGC6992から

 

NGC6960

 

 

 

撮影後は、前回と同様ステライメージ8でコンポジットして、PhotoShopCCで階調調整を行っている。

背景にノイズが出ないように少しづつ調整を加えながら行った。

 

かなり大変でした

でも、前回よりも綺麗に仕上げられたのでよかった

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

facebook もやっております

 

宮崎