西小倉連合防災訓練 | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。

西小倉連合防災訓練が開催されました。
今回は、南小倉小学校です!日曜日の朝ですが、多くの地域の方々に参加して頂き、防災意識を高め合いました。
関係者の方々毎年ご苦労様です(^^)


起震車です。京都では2台しかなくて、なかなか体験できないのですが、
今年は来て頂きました。大人も、子どもも、揺れの強い体験をして、実際に地震が起きたら?と思うと怖いです。
慌てて何もできず、身動きが取れないですね。と皆さんおっしゃっていました。


土のうづくり

消火器の使い方、消化の仕方をあさぎり分団の方からの説明


消防車が校内に入って来て、放水です。

炊き出し体制の準備です。地域の方々にご協力いただいて、おにぎりを握られ、お水と頂きました。

実際に災害が発生したら、国や、地方公共団体などが、一丸となって、市民と連携を取りながら対応しなければなりません。
訓練は、いざという時に備えるものです。
普段からの、組織体制、機能を確認すること、また、地域の人たちとの関わり、相互協力の大切さを実感して頂く、
そして、いざという時の弱点や、課題を発見して、防災計画の改善を図るものだと思います。
地域の方との顔と顔の見えるこうしたイベントはとても大切ですね。参加されなかった人は、次参加して下さいね。積極的に参加することが大切だと思います。
ご苦労様でした(^-^)/