宇治市防災訓練 | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。




先日、宇治市防災訓練が宇治中学校で行われました。
雨模様の中、改めて、防災知識を高め確認させて頂きました。









AEDの使用方法は、これまで何度も経験させて頂きましたが、
今回、赤ちゃんの救助方法は、初めてです
同じように力を入れることは出来ません。中指、薬指の2本で心肺蘇生法を
行わなけらばなりません。
私もしっかり学びました。





消火訓練も、目印となる所へ、消火器を向けると消火完了と指示が出て
誰もが簡単に使用方法を学べます、私は昔火をつけてもらって、そこで
消火器を使い消火する、それでは、体験する方の人数が限られてきます
この機械は、何度も確認できるもので、凄いですね。



子ども達に大人気のコーナーですが、今回雨でしたので、少なめ・・・
衣装を着せて貰って消防自動車の前で記念撮影して下さいました。



テコの原理です。建物に挟まれた場合の訓練です。
私も、消防の方々と協力して、絶対に持ち上げることの出来ないものを
簡単に持ち上げることが出来ました。
体験しないと分からないことが沢山あります。



24年8月13・14日の豪雨災害の事が、展示されていました。

今、栃木県・茨城県・宮城県に特別警報が発令された大雨。
「数十年に一度」の雨量で「最大限の警戒を」とニュースでは早くから繰り返し呼びかけていたものの、各地に大きな被害が出ています。
大雨の被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

【避難勧告】
・行政から避難勧告が出たら、戸締まりをして近所の人に声をかけ、一緒に徒歩で避難する。
※50cm以上の水深で浸水が発生している場合は、無理に避難しない。
【避難指示】
・避難勧告等の発令後で、避難中のかたは確実な避難行動をとってください。
・発令された対象地域でまだ避難していないかたは、ただちに避難行動に移るとともに、その行動に移る時間的余裕がない場合は生命を守る最低限の行動をお願いします。

災害対策について、沢山の情報が出ています
今一度確認をお願いしたいと思います。