地鎮祭 | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。



前日まで雨で心配でしたが、そこは晴れ女のみやちゃんです。

地鎮祭は、快晴晴れでした。


朝一番に、宇治神社の花房宮司のお迎えにあがり、お話をしながら

お越し頂きました(^^)

現場に着いた時は、地縄張りが行われ、地鎮祭の準備が整っていました

そこへ、神主さんに祭壇の準備とお供え物の用意もされて・・・


何もかも初めてのことばかりで、物珍しくジーっ目

修祓(しゅばつ)から始まり


降神(こうじん)です。土地に鎮まる神様と地域の神様をお迎えする厳粛な祭儀で、神主さんが「オオー」と警告し頭を深くさげました。


四方祓いの儀(しほうばらいのぎ)


そして、地鎮の儀・・・

主人が鍬で土ならしをし、初めてのことなので 加減が分からず、

えらい勢いよく大声で、『エイ、エイ、エイ』と行い

娘たちが、吹きそうになるのを、一生懸命こらえている姿に、私もこらえ・・・

(≧▽≦)



撤饌(てっせん)、昇神(しょうじん)と神様に元の座お戻りいただく儀で

だいたい30分ぐらいで終わりました。


緊張しておりましたが、花房宮司に優しく案内頂き、安心しました

とてもいい経験となり、お世話になり有難うございました。m(u_u)m



地鎮祭が終わりました。これから基礎工事の準備です。

これまで紙面上で考えていた家が、実際に人の手によってつくられて行くんですね
予定をみれば、あっと言う間に建つ感じ・・・なんとも不思議な感じです。

1か月後には上棟式が待っています。

何もかも初めてです。これから色々と学ばせて頂けるかな?

家が出来上がるまでも楽しみですが、色んな方との関わりも楽しみです☆

ヾ(@^▽^@)ノ合格


地鎮祭を無事終えた私は、仕事にダッシュで向かいました(^▽^;)

いそがしいそがし。