第67回全国お茶まつり京都大会2013 | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。

みやちんの幸せつながり


京都府山城広域振興局 農林商工部企画調整室 主査 堤さんに

第67回全国お茶まつり京都大会についてお話を伺いました。


全国お茶まつりは、全国の茶産地23府県のお茶を集めて、日本一の茶を

決めるコンテストで、優秀な茶を生産した生産者や産地を表彰する式典です


京都府では15年ぶり、宇治市ですべての行事を行うのは59年ぶりなんだそうです。


コンテストでは、最高級のてん茶の部で、1位から4位まで 宇治市の生産者

優秀な産地に与えられる産地賞も、宇治市で、素晴らしいですね。

式典は、16日(土)午前10時~宇治市文化センターで開催

出品された茶の展示も文化センターの隣の中央公民館で実施されます。


宇治市では、16日・17日と2日間にわたって催され、イベント内容も盛り沢山と

なっています。

テーマが

【宇治茶を楽しむ】【宇治茶を感じる】【宇治茶を学ぶ】と3つありますo(^-^)o

JR宇治駅 京阪宇治駅・・・(駅前スクエア)

宇治橋通り商店街を中心として3商店街・・・(宇治のにぎわいストリート)

市役所市民ホール、産業会館・・・(ほんまもんの宇治茶・スイーツパビリオン)

広範囲にわたり、イベントが行われます。


宇治橋通り商店街は、歩行者天国となります

16日(土)9:30~16:00

17日(日)10:00~16:00

雨天決行(一部のイベントが中止される場合もありますのでご了承ください)


お茶まつり応援団(ゆるきゃら)も沢山駆けつけてくださいま~す!


詳しいイベント内容は、こちらのホームページをご覧ください。


お茶まつり特設サイト

http://www.ujicha.or.jp/ocha-matsuri/


facebook

https://www.facebook.com/ATFK2013