今日は防災の日です! | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。


みやちんの幸せつながり

宇治市槇島東地区防災対策 役員 西山さんにお越し頂きました。

西山さんは、以前勤めていた会社で災害対策本部の仕事をされていたそうです

阪神淡路大震災レスキュー隊で出動。

仕事がら危機管理と防災の歴史に興味もあり、町内会役員になられ

槇島東防災対策会議参画されました。

その活動の中、私も、西山さんに出会い、今回ご出演頂きました(´∀`)


今日は、防災の日です。FMうじの開設された日でもあります。

皆さんの日頃の防災対策はどうされていますか?


【災害は忘れず、必ずやってくる】


○自助⇒自分・家族を守る

○共助⇒町内会の人達との援助、支援

○公助⇒宇治市・京都府・国の順に救援支援・活動が進む

この3つに、西山さんは、

●近助⇒近い人への援助、支援を加えられ、

日頃からの地域での人との出会い、近隣のコミュニケーションが大切です。

と、おっしゃっています。


今、地震が起こったら、あなたはどうしますか?

いつどこで起こるか分からない災害、いつも家に居るわけでもありませんよね

エレベーターの中、電車内、外を歩いている、建物の中、と、自分が

居る場所をシュミレーションして、何をすべきなのか?考えて下さい。


西村さんは、ご出演頂いている間も、今、地震が起きたら!?と

頭の隅に置きながら、身の安全を確保する方法を考えていらっしゃいました。


日頃からの防災に対する意識を高めていれば、減災に繋がると思います。


地震や災害が起きてしまったら・・・

正しい情報を知ること。いち早く知ること。

デマや、噂に惑わされない。

宇治市のホームページを見たり、FM宇治ラジオ、テレビなどから情報を知る

みなさん、ケータイラジオご準備頂いてますか?


特別警報の運用も開始されました。 「特別警報」が発表されたら、

ただちに命を守る行動をとってください。


今日は、防災の日です。

日曜日ですし、家族で、今一度防災について話して下さい。

危機管理や、防災に対する意識を高める取り組みを日頃から心がけましょう


台風シーズンです。家庭での危機管理が出来ていれば、災害に対する

強いまちづくりが望めると思います。


みなさんの命、財産を守りましょう!