宇治・大久保 桜まつり | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。

みやちんの幸せつながり


桜で結ぶ地域のつながりプロジェクト実行委員会と、

陸上自衛隊大久保駐屯地と共催で、『宇治・大久保 桜まつり』が

7日(日)11時から開催致しますヾ(@°▽°@)ノコスモス

場所 陸上自衛隊 大久保駐屯地内グランド 雨天体育館で決行

http://sakuraproject.jimdo.com/


みやちんの幸せつながり


「桜」で結ぶ地域のつながりプロジェクト実行委員の

現在、宇治駐屯地自衛隊勤務 中井さん(右) /  湯浅さん(左)

にお越し頂きました。


東日本大震災が発生し、テレビからの映像から、まちが失われていく様子を

見て、震え、ただただ怖くて、涙が出て止まりませんでした。

家、家族を失い、まちも失い・・・大きな被害が出て

言葉にならない想いをされたのは、皆さんも一緒だと思います。


「桜」で結ぶ地域のつながりプロジェクト実行委員の代表 中村さんは、

翌日から近くの駐屯地の自衛隊の方々が、救援に行かれる方々へ

どうか、一人でも多くの方を助けて下さい。 そして無事に帰って来て下さいと

祈る気持ちで見送られたそうです。


普段と変わりない生活をしている私たち、ボランティアにも行けず、

何も出来ない時間の中で、私たちにも何かできるはず・・・

辛い想いとの葛藤との戦いの中


府道15号線に咲き誇る桜を目にし、誰も見ていない綺麗な桜が可愛そう

寂しいことだと、毎年大久保駐屯地で桜まつりが開催されているので

この道路も歩行者天国にして、皆さんに見て頂きたいなぁ~と


地域に関わる事をしようと、宇治女性会議に参加し、想いを伝え、そこから、

桜で結ぶ地域のつながりプロジェクトの活動スタートです!


色んな方から助けて貰い、まさに、地域で交流を深め、繋がりを持つことで

開催が決まりました。

地域の繋がりが大切だと言う事に気づかせてくれた震災です。

風化させない為に、桜を通じて、力添えをしていきたい。そうおっしゃっています


是非、皆さんも防災知識を高めながら、地域の自立を目指して

参加頂きたいと思います。


当日は、沢山のステージと、模擬店、地域の学校の協力によるイベント

災害の報告展示、自衛隊の活動報告などなど、

楽しい催しが いっぱいです(*^▽^*)


お待ちしています。

スペシャルイベント・・・京都橘高校 吹奏楽部 マーチングパレード

まゆまろ&けんけつちゃんも来ます。 宝探し、スタンプラリー、はしご車も登場


私も、スタッフ司会として、参加します。歌も少し唄わせて頂きます

宜しくお願いします  晴れヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ晴れ