懐かしい こころ安らぐ あの歌・・・ | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。

みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり   


明治から昭和までの音楽の教科書を紹介する展示会が

「宇治さわらび園」で開かれています。

宇治さわらび園さんは、高齢者複合福祉施設で、私も何度かお邪魔しています


中に入ってすぐ右のフロアで、ほっこりする曲が流れています

展示は、このように低い机に教科書が並べられ、車いすのお年寄りの方にも

手にとって見て頂く為の工夫です。


教科書は、宇治市内の故・土屋庄造さんが、江戸時代から、近代のものと

およそ4000点集められ、「土屋コレクション」と言うそうですが、

京都文教大学と市が、共同管理して活用されているそうです。


明治の尋常小学校の本、昔は、カタカナで見にくいんですが、

ご高齢の方は、すらすらと読まれ、唄われるそうです。

終戦直後の教科書は、黒塗りされている所もありますよね、

歴史資料館で、何度か拝見したことがありました。


是非、懐かしいあたたかい時間へタイムスリップして下さい。


宇治さわらび園

24日(日)まで。午前10時~午後4時まで 0774-21-6603

自由に見学が出来ます。


私も足踏みオルガンを弾く、大好きな音楽の先生を思い出しました。

小鳥の歌をいつも、リクエスト・・・

先生に会いたいなぁ~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)



みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり