西小倉地域防災訓練 | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。

みやちんの幸せつながり  2012西小倉地域防災訓練が行われました。


日差しがあり、あたたかい日の訓練で、大勢の方が参加されていました。

私も、サイレンが鳴り、町内のみなさんと訓練場所へ・・・

各自治体で行動し、住民避難の確認や、それぞれ各訓練場所で体験しました

前に住んでた町内の方々と会ったり、友達が、あさぎり分団員として活躍されて

いて、

久しぶりに会って、お互いの情報交換をしました。

みやちんの幸せつながり  

みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


震度7の体験をしました。身の安全を確保するのがどれだけ大変か・・・

恐ろしい体験をさせて頂きました。

消火器の使い方も久しぶりにさせて貰い、みなさん意欲的にしたい方で

順番待ち・・・それぞれ自分で確認をとっていました。

みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


煙体験も前が分からず、なかなか出口に到着出来ない。本当の煙ではないので

熱くもないし、目も痛くないので、動きやすい感じでしたが、本当の煙では

こうは行かない!!

みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


1トン給水車・・・蛇口の大きさが違ったり車の大きさにビックリ!

災害時必要な器具の紹介と、展示コーナーでそれぞれ町内で用意したらいいねぇ~

との確認も・・・

みやちんの幸せつながり


ニ階から救助される市民。ということで、救急隊のの方々の様子です

普段から市民の安全確保のために、訓練をして頂いている事に感謝です。


炊き出しコーナーで、水とおにぎり1個頂き訓練終了・・・

何度も参加してるので、確認コーナーは体験しておりましたが

やはり、地域の皆さんが出てくることによって、顔が分かるし、話せば

交流も深められるということで、参加すべきです

自助・共助・公助

「自分の身は自分で守る」、「自分たちの地域は自分たちで守る」、

「これに足りない部分を行政機関が補う」

考えを持ち、地震に備えることが必要です。

また、慌てず行動しましょう!!