わくわく&ドキドキ 楽しい科学の実験! | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。

みやちんの幸せつながり  (先生と一緒に・・・)


地元の小学生に驚きと、感動を与えるイベントが開催されました。

京都城陽ロータリークラブ/(株)リテン・NPO法人サイエンスEネット主催

今回は第3弾!! 『なぜいまLED?』をテーマに、省エネ実験を通して

節電や、地球環境に優しい生活について考えました。


講師としてお迎えいたしました先生は・・・

東京理科大学理学部第一部物理学科 教授 川村 康文 先生です!!


先生は、市民が安全に暮らせる科学技術の内容を伝える理科実験や、

出前授業を行っていらっしゃいます。

今回も、東京からお越し頂きましたアップ

東日本大震災を受けて、【つながる思いプロジェクト】も立ち上げられ

みんなで支えあっていこう。夢は叶うと、歌も、作曲&作詞を手掛けられ

会場のみなさんと一緒に唄って、優しい先生からの呼びかけに

気持ちをひとつに・・・ラブラブ

理科の大好きな先生から、沢山の驚きと感動を頂きましたヽ(゚◇゚ )ノ


みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり

みんなで、分光筒を作成!!実験を通して、省エネ電球の光のスペクトルを

比較し、とても分かりやすく、綺麗な虹に、わたしも興奮しました。


みやちんの幸せつながり


全日本教職員発明展 内閣総理大臣賞

文部科学大臣表彰科学技術賞 受賞。数々の賞も受賞され

また、著書も多数あり、テレビ出演もされている 川村先生クラッカー

HP: http://www2.hamajima.co.jp/~elegance/kawamura/  



みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり




(株)リテン NPO法人サイエンスEネット 藤原会長も色々お手伝い下さって

ました。自転車発電機も大人気でしたよ~(≧▽≦)


先生の和やかな楽しい進行に、子供たちもキラキラとした、にこやかな表情に出会い、

また親子との絆を深めて頂いた あたたかいイベントでした。


私は司会でお世話になりましたが、一緒に楽しませて頂き、

また、先生の環境保護ソングや、世界平和を祈る歌も素敵でした~

ありがとうございました(*^ー^)ノ