キンシ正宗 堀野記念館 | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。


みやちんの幸せつながり


地下鉄・烏丸御池駅から歩いて10分ほどのところに

キンシ正宗・堀野記念館があります。先日ご縁を頂いて、行って来ました
キンシ正宗さんは、創業天明元年1781年です。歴史を感じさせる佇まい・・・

代表取締役 堀野さんと記念撮影をしました('-^*)/


みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


キンシって、何でカタカナなのかなぁ?と思っていたら、実は、カタカナでは

なかったんですねぇ~

キンシは、金鵄でしたびっくり 金鵄勲章の金鵄なんです。

そして、酒蔵前掛けです かっこいいなぁ~わぁ~

みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


桃に木の下に、桃の井があります。お酒造りには、美味しい水が大切ということで、美味しいお酒造りの源泉は、堀野記念館中庭からコンコンと湧き出る

桃の井の名水です。

キンシ正宗の造り酒屋は、数々の名酒を生み出してきた、この「命の水」

無くして町家麦酒の誕生はありえないそうです・・・

飲ませて頂きましたが、美味しいお水でした。。。美味しいお酒が出来るのも

納得!!!


みやちんの幸せつながり


見学の間は、係りの方が説明をして下さいます。
お庭も粋さを感じます。

外から見えなくて、内から見やすい「切子格子窓」良く出来ているものですよねぇ~

大きな石も置いてあるんですが、これは、火事になった時に何も無くなっては
場所も分からない。

で、大きな石を置いていると、誰々さん所の石や、ここは誰々さんのところや!と

目印の様になっているそうです。昔の方の知恵ですね(´∀`)

みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


みやちんの幸せつながり


若っか~いΣ(゚д゚;) 沢口靖子さんです。可愛いなぁ~

お嬢さんのイメージで、わたし、就職の時、カネボウの化粧品のキャンペーンガールを

されていて、私もこんな可愛くなりたい!と化粧品を買ったもんです

みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


先日は千と千尋の神隠しを見てたけど、千尋の母の声をしていたなぁ

最近は、金鳥のコマーシャルで笑わせてくれますね!


堀野記念館の中に、お食事が出来るお店があります。

季節を感じる旬の食材、新鮮なものを頂戴しました。

鮎の塩焼きが大好物で、頭から被りつきました。大変おいしゅうございました。

お隣は、近鉄大久保駅前の平和住宅建設の髙木さんで~す(´∀`)


みやちんの幸せつながり


堀野代表取締役と、高島寿周先生と一緒に・・・

地ビール・吟醸酒や 本醸造酒を飲み比べが出来る堀野記念館

おみやげに、ビールを買って帰りましたらぶ② 楽しかったぁ。

また色んな人とのご縁を頂きました(*^o^*) 有難うございました。


キンシ正宗

HPアドレス http://www.kinshimasamune.com/