宇治神社 好きなんだなぁ~・・・ | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。


みやちんの幸せつながり


宇治神社 宮司 花房さん(右)

  奉賛会 会長 福山さん(左)  にお越し頂きました(^O^)/


宇治神社は、祭神の鎮座1700年を迎え、先日はお祝いの祭礼が営まれ

地元をはじめ各地からおよそ90人が参列し、厳かな雰囲気の中

新緑に包まれた朱塗りの本殿前では、舞楽が奉納されました(´∀`)


菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)を祭神とします

春の例祭に合わせて行なわれてきた 神幸祭は、今年は13日に変更し

みこしが神社を出発、およそ1Kmはなれた宇治橋通りにある お旅所に神霊を移し

6月10日まで安置します。


奉賛会は9年ごとに交代し、当番にあたる組は、3年前から準備に取りかかり

祭りムードを高めて行くそうです。今年は3番組が担当で、福山さんは

祭りに関わり支えて来られて、5回目だそうで、×9で、45年・・・

28歳からされているそうです。ずっと地元を守って来られたんですね


宮司は、お子さんにも見て頂きたいとの強い希望で、例年6月8日に開催されていましたが

今年は、日曜日にと、6月10日開催となりました

また、昨年は東日本大震災が発生したことで、更に繋がりを深めて欲しい

町内の顔合わせ、親しくなって 縦横の絆を協力し合って深めて欲しい

とのことでした。


祭りのクライマックスとも言われる還幸祭は、6月10日に挙行します

正午に、お旅所を神輿が出発!!是非みなさん お出かけ頂いてご覧下さい。

今年は、京都文教大学の学生さんにも呼びかけ参加されます

若い力、勢いのある お祭りになりそうです(*^ー^)ノ合格


私も神輿ギャルで参加します!


みやちんの幸せつながり   この衣装で参加しますv(^-^)v イエェ~イチョキ


また宇治神社にもお出かけ下さい

兎ちゃんスポットなんです。(みかえり兎) 神様のおつかいとされています

何羽見つけられるかな?(笑)

まず手水の所、んでもって拝殿の中にも2羽いるんですよ。


今新緑が鮮やかで、宇治市名木百選 しいの木樹齢250年 22mの

大きな木があって

私は大すきですドキドキ 力強い 生命力を 全身に取り込んで思いっきり深呼吸してみて。

力がみなぎるよ( ・д・)/--=≡((☆

けど何よりステキなのが、花房宮司です!!めちゃカッコイイんですラブラブ

会いに行ってくださいね。