またまたご無沙汰しております。
(^o^ゞ


 たまにしか更新しないのに、
覗いて下さりありがとうございます。おねがい飛び出すハート


 いつもコメントを下さる方…
本当にありがとうございます。
(前回の記事のコメントも、とても嬉しかったです。音譜
これからもよろしくお願いします。ラブラブ)

 

 
 最近、Amazonで買った本本
 下矢印


この本📖で「執筆」された方は、精神科の医師や教員・(お子さんが強度行動障害になった経験の有る)保護者福祉関係者等…です。


私のブログを読んで下さっている皆さんも「知っている💡名前」が有ると思います。
 下矢印



 私が知っている「筆者」は、
以下の4人の方々です。
 下矢印
左側:愛知県医療療育総合センター中央病院 (旧 愛知身障者コロニー)吉川徹先生

右側:おめめどう」社長の奥平綾子さん
 下矢印

 上矢印

左側:映画「道草」の監督 宍戸大裕さん
右側:「ぜんち共済」のセミナーで講師をされた金成祐行さん

「言葉」だけでは無く、「PECS」「えこみゅ等のアプリ」「筆談」等…

本人から「要求」「拒否」「感情」「体調」等を伝えられる事が大事ですね!!(表出のコミュニケーション」)



関連動画




吉川 徹先生の動画は、私の過去記事でも紹介した事が有ります。

長い動画ですが、すごく分かりやすいです。お勧めですビックリマーク
 下矢印

吉川 徹先生は、ご存知の方が多いと思います。


 息子が「カタトニア」を発症した時
「息子に何が起こっているのか?」分からず、隣県まで「ドクターショッピング」していました。


「愛知身障者コロニー」も行きました。
その時に診て下さったのが「吉川 徹先生」です。

「本人に選択させて下さいビックリマークと言われたのを覚えています。

 でも、その時の私は「本人、選べないじゃん…!?」と思っていました。(今なら分かります。私は「大バカ滝汗」ですね…あせる)




「脱 強度行動障害」YouTubeチャンネルも有ります。
 下矢印


 息子も「高等部入学時」に荒れて入院の経験が有ります。


この動画の中で「ダダさんが荒れた」のは、左矢印ゴメンナサイお願い慌てて訂正します。あせる
ダダさんは、幼少期から「選択活動」をされています。


「自分抜きにいろんな事が進められるストレス」左矢印信州大学の樋端佑樹先生が言われた言葉でしたあせる

本人の「意思決定支援」の重要性…

「本人からの表出」を待つ事…
等いろいろ勉強になります。
 
 


 昨日も今日も、全国的に荒れた天気ですね…😫

息子は、(ご想像通り…)
すごく「不穏」です。えーん

でも、ちゃんと私に「不穏である事」を伝えてきました。👌

今も🚽に籠っています。(🚽は落ち着くらしい…)

相変わらずクッションや布団を殴る👊時は有りますが、
私への「他害」は減ってきました。👌



 本当に大気が荒れていますが、
大きな「自然災害」が起こらない事を祈ります。

皆様…
気を付けてお過ごし下さい。

それでは…
また…バイバイ