昨日も先生方に「登校支援」して頂き、頑張りました。✊

 先生方、暑い中ありがとうございます。
m(_ _)m



 ところで・・・
 最近息子に「試し行動」が頻繁に見られる様になりました。😓



今までの指示の出し方では…
動かなくなってきました。

(この場合は「カタトニアで動かないのとは違います。)

(具体的な「お試しの内容」は、一般公開では書けません。
😣💨)

➰👋😃➰👋😃➰👋😃


⚠️同じ「自閉症」でも「十人十色」
「重度知的障害」といっても、
これまた「十人十色」です。

 ウチとは「タイプがちがうなぁ~」
思われた場合は、スルーして下さいネ❕⚠️


➰👋😃➰👋😃➰👋😃


⚠️試し行動って何?


「定型発達」のお子さんなら
幼少期「試し行動をするんですよね…


「発達年齢」が低い息子は
高等部の今、「試し行動」をしています。😣


自閉症児「試し行動」は、
健常児それとは違います 

(1)絶対に動じない(表情や声に動揺を出さない)


(5)今(または次に)何をすべきかを問う


(6)「してはいけないこと(○○しちゃダメ)」よりも  「してほしいこと(○○して)」を指示する


(7)子どもよりも根気強く、粘り強く接する、あきらめない大人像を示す


(9)子どもの半歩先を見据えて(消火よりも防火。 その場しのぎの考えや、大人が「しょうがない」と譲ってしまう姿勢は、子どもに見抜かれるので注意)


上矢印

特に上記の事は担任「共通認識していますが、

実際はとても支援が難しいです。 😣




「人の反応を見て楽しむ」という意味では、


これも「人遊んでいる」という事なのでしょうか…??




 以前、みちさんが紹介して下さった動画です。


 

 私は、何度も繰り返し見て

います。

とても勉強になります。👌



まだ、見ていない方で興味を

持たれた方は、

どうぞご覧下さい❕



「人と遊ぶ」と「人で遊ぶ」は違う等…

参考になる解説がたくさん聞けます。👌



 動画の後半で「カタトニア」の話も出てきます。


下矢印それでは、どうぞ❕







~・~・~・~・~・~

 
 昨日も「自分へのご褒美✨」しました。✌️
下矢印


美味しかったです。