この連休は雑務三昧で精も根も尽き果てたが 懐かしMVでGU さくらはend | 散髪屋 みやもんの気ままなブログ ヘアサロン ミヤモト 阿佐ヶ谷の 床屋 理容室

散髪屋 みやもんの気ままなブログ ヘアサロン ミヤモト 阿佐ヶ谷の 床屋 理容室

杉並区成田東 3 -16 - 1 五日市街道沿い(やきとり 鳥いち様 そば)
                   で床屋を営んでおります。
                TEL03-3312-7792
                営業時間AM9:00~PM7:00

     この4 ~ 5日は良いお天気でしたが暖かいを通り越して

               夏のように熱くなりましたね メラメラ ホント ホント 

  ニュースで 桜を見ながらかき氷を食べている映像が流れてました 🍧

       

 カラフルなシロップな🍧を食べた後のお約束といえば ☝️

         カラフルに染まった👅 ですね 嬉しい (ワハー♪)

             4 / 14 の相生橋からのさくらです 🌸

     下流側はまだ如何にかイケるかなって感じかな

      

       葉桜 🌸が増えてきたけど まだまだいけますね ニコニコ

      

       尾崎橋 、ミニストップ側もまだまだどうしてって感じ

       花筏がちらほらと🌸  今週半ば位までかな はてなマーク 

         

   今年は開花後、3週に渡ってお花見が出来たけど

          如何せん 前半が悪天候で残念でしたうーん ザンネン…。 ザンネン…。  

     来年は良い陽気でお花見が出来ると良いですね ラブラブ

          またね さよなら サクラの報告はまた来年の3月に サヨナラ byebye マタネ ばいばい 

   

  先週中、寝酒のBGMにYouTubeのMVを流していたら

   34年前のRobert Palmerの「Simply Irresistible」のMVが びっくり

  当時、在アメリカの先輩の帰国土産に録画してもらった

     VH1で初めて見て結構見入ってしまったMVであります

 数十年ぶりに偶然見れたが、ヤッパ見入ってしまったのであります

   VH1とは❓ アメリカ合衆国のケーブルテレビ・チャンネル

              

 Simply Irresistibleは、パワー・ステーション色の強いナンバーで、

  MVは均一なルックスの無表情な女性モデル達が登場するシリーズ

パワー・ステーションはデュラン・デュランとシックが結成したバンド 

 パーマーは「昔から大ファンだった。是非一緒に」と

 デュラン・デュランのジョン・テイラーの猛烈なアタックを受け参加

    

 ロバート・パーマー(Robert Palmer)は、イギリスの歌手、

       2003年9月26日、パリ滞在中に心臓発作により死去

「Addicted To Love (恋におぼれて)」が無表情の

  女性モデルのバンドを従えて、本人が歌うMVが話題となり、

        全米シングルチャート1位を記録する大ヒットとなる。

この曲でグラミー賞最優秀男性ロック・ボーカル・パフォーマンス賞を

       受賞し、パーマー初のグラミー受賞となった

                        1988年に『HEAVY NOVA』を発表。

         ここから「Simply Irresistible (この愛にすべてを)」が

  全米シングルチャート2位を記録するヒットこの曲で自身2度目の

 グラミー賞最優秀男性ロック・ボーカル・パフォーマンス賞を受賞した

「Simply Irresistible」

      てんこ盛りでごちゃごちゃなMVですが、楽曲とパーマーの

   歌声が素晴らしく、それだけでもこのMVを観る価値があります。

  歌詞はと言うと主人公が夢中になった女性が他の女性陣と

     いかに違うか、ある人に説明している内容なんであります

  パーマーの歌唱力とMVのギャップがまた良いんですよねぇ

     超絶久しぶりに良いもの見れました、 眼福・眼福
   このMVを観て楽曲を気に入られた方は、

        ぜひパーマーの他の楽曲も視聴してみてください 🙇‍♂️

 

  月曜日は良い陽気になったので、冬物着を一挙洗濯 第一弾

        

 2Fで干し切れないので3Fで干していたら、ダイのエアコンの

   配管テープが劣化していたので ビニールテープを巻いて補修

   

  3ヶ月位前からタッチパネルの反応が非常に悪くなっているので

      

       延長保証のSOMPOワランティにメールで連絡

2度目の修理、延長保証は加入(2800円程度だった)しとくもんですね

     

  24日にリョウのデスク&チェアが届くので粗大ゴミの予約を

   流石お役所仕様の一覧表 椅子だけで3カテゴリーが有り

       リョウの椅子がどれに該当するかわからんので 📲

   結局 重さでカテゴリーが変わるんだって わかるように書いとくれ 🙇‍♀️

    新生活スタートで混雑してて、最短が24日 ポチッとな

     

   7時から始めた作業も終わってみたら10時過ぎでやんのドクロ

                                    あわててパパッと 買い物に DASH!

      

 バラして メニュー毎に仕分けして収納していくであります ケロロ軍曹 ケロロ軍曹

   ここで 超早朝食で小腹ベリーのみやもん ガソリンを投入 嬉しい (ワハー♪)

      

     休みの日のマスト、でじじばばの 昼食の用意開始 GO 

 出来合いの天ぷらだがキッチンペーパーで包み新聞紙で巻いて一夜、

   凄い量の油を吸ってくれてオーブンするとサクッとなります

     

 暑すぎる陽気だったので冷たいお蕎麦は美味しかったそうで何よりです

     

   午後もどうなるか分からんので、取り敢えず

      自家製唐揚げ・イワシの梅煮・切干大根を先渡し

      

   みやもん家はパパッと ニチレイ 香ばし麺の五目あんかけ焼そば

     

 袋から取り出すと2段になっていて、下が麺で上が餡かけ、

   そのまま傾ければ麺に餡がかかるトレーなのが良い感じです 

       

レンジ調理の為、麺はどうしてもパリパリ感は出ませんが、

  太麺にしっかり焦げ目がついていてモチモチ感が美味しいです

     

 具は大きめの6種類で白菜・筍・人参・青梗菜・木耳・🐷肉です

餡は醤油ベースのでごま油の風味が効いてチョッチ濃い目で

   甘めな味なので、途中から味変でお酢を入れるのはマストかな

 辛子を溶かすように餡に絡めるとパンチが効いて旨さアップ

        

   麺もコシがあってモチモチしていて、

     餡かけの餡も麺によく絡むので美味しくいただけまフ

  ちょっと足りなかったので 余った餡にご飯を入れたら

               美味しくいただけたのであります

      うまい 美味しかったですまいうー  満足 ごちそうさまでした まんぷく 満腹  

 

午睡する気マンマンで「寝床が俺を呼んでいる」って感じだったけど

     やらなきゃいけないことが増えたので

      

          って感じでイヤイヤ撤回

   5年に一度の地震保険の数十万の支払いの算段 💸 💸 💸

          

 リョウの椅子と共に粗大ゴミに出すケースからフックを取り外し  

        

 大量の冬着の仕分け梱包をしていたら 通勤ズボンがほつれていたので

   

    在庫の裾上げテープでザザッと補修 良い加減疲れたゼイ

      ここで 夕餉の下拵えをタラタラと開始 ナイフとフォーク     

 毎度お馴染みの 熱湯でネットリと纏わり付いた

        テラテラとタップリ付いているタレを落としまフ

    お湯で洗っただけなのに、すでに身がふっくらしていまフ 何ですと?

     

     キッチンペーパーにくるみ 新聞紙を巻いて冷蔵庫にイン

            ここで ばば友人からいただいた 嬉しい (ワハー♪)

     

          筍の下処理と用途別に分けて びっくり

   折角なので今夜の夕食用に穂先の刺身とシンプルな煮筍

     

  チョイと味見を・・ 採れたて新鮮なので旨いのであります

  

 19:00前に帰宅した リョウの分を盛り付け ナイフとフォーク ダイユウはバイト 🏪  

       

朝に夕に雑用三昧だったので お座なり定食感がプンプンであります

                  

      採れたて直送の筍は掛け値なしで美味しいですねぇ

          

 お刺身と並び 出しただけでご馳走感漂う 二代巨頭の雄 U・NA・GI

    うな丼・浅利のお椀があれば 適当な副菜でも良しっ  て感じだね

 デカイ鰻だったので シッポ方面は明日のじじばばの夕食であります

 

        今週は連休なので明日もあるのであります・・おやすみ

        明日へ つづく・・・ 続く つづく つ づ く おいで

 

 火曜のじじばばの朝食は アサリ雑炊とエビしんじょと豆腐の卵綴じ

                              

   毎日3食用意するのは、献立のマンネリ化との闘いであります

 

  朝イチ ファンヒーターの修理業者さんが来てくれました 🙇‍♀️

      1月にタンクの修理をしてくれた方でした

   原因が基盤と分かっているのでフロントパネルを開ける 🔩

   取り寄せた基盤と交換して 🔚 わずか20分の早技でした 🙇‍♂️

    

       修理のよう巣を伺いながら昼餉と夕餉の下拵え

                      

         今日明日の足りない物を買い物して 生ビールブレイク

                          

     食事の下拵えをしつつ、じじばばの昼餉の準備を

        

     昨日に引き続き冷べたい麺 ラーメン  今日はごまダレのざる麺

                               

           冷中系は今季お初であります

                  

         盛り付けたら いざデッパツだ

   ざる麺は アッサリ・サッパリで とても美味しかったと

                     高評価でありました ケロロ軍曹 ケロロ軍曹

      昨年の9 / 25 以来に 朝陽さんにやって来れました

          あっびっくり  暖簾が白地からオーダーした青地に変わってんじゃん          

                     

     ワンオペなので親方に声掛けされるまで注文はステイ 🦮

 手が空いて「はい、何にする」に「天津麺と餃子 お願いします」と 🙇‍♂️

        餃子を包んで焼き始めたら 天津麺へ

       

卵を2ヶ取り出し少し粗めにかき混ぜて、しいたけ・たけのこの千切り・薬味ネギの3種を取り出して速攻で中華鍋で炒めて卵を投入。

 熱々ラードに卵が投入された瞬間の音と香ばしさが、たまりません!

  麺が茹で上がる直前に「はいよーん」と餃子がカウンターに

                       

餃子は通常より少し大きめで皮がカリッと焼かれた餃子  良い匂い

     野菜と肉のバランスがほどよく、

       ニンニクのほのかな香りで塩のみの味付けっぽい

                                     

    一つ目は何も付けずにいただく、油っこくな~~~~~い  旨い

 だがしかし  酢醤油にラー油が餃子に一番美味しいタレであります 

  サッパリしていて気がついたら食べちゃっていた餃子でした

    大振りの餃子が6ヶ400円でコスパ良すぎでしょ 親方

  餃子を2つ目を齧っていると 天津麺も「はいよーん」と着丼

             

 玉子に餡がかかっていないタイプでカニがないので中華卵焼き 

椎茸は干し椎茸で旨味で全体を深めますし、ネギ炒めの香ばしさと甘味

  水煮タケノコは量は多くはないが卵焼きの嵩増しと、 

          歯ごたえのサクサクが良い仕事してますねぇ

    この三つの具で大満足、コスパ良さの立役者であります

 玉子の焼き具合は、炒め油がよく玉子に染み込んでそこが香ばしい。

          

 玉子に餡がかかっていないので以前食したもやしそば同様に、

       ノーマルらーめんの上に玉子焼きが乗っかっている程

  サッパリとした玉子焼き、餡がかかったら白米に合うがな

 麺は柔らかめ 中細の平麺はほぼストレートで、

  細い割にもちっとした弾力があり、スープがからんで美味しい ラーメン 

 玉子焼きのエキスが溶け出して後半はスープが濁るが

   塩気に近い旨味が良い味変になり コショウいらずであります

   忙しくしているので1.100円 丁度 カウンターに置くと

             「助かるよ ドキドキ 」の一言  親方ったら ラブラブ

     次回は なすそばか 麻婆定食かの2択でありますな

    うまい 美味しかったですまいうー 満足 ごちそうさまでした まんぷく 満腹  ごちそうさま

 

  やる事無しのエアポケットに陥ったので  そうだ 髪を切ろう

                    

ツーブロック上部を耳にかからないようにカット✂️して

          刈り上げ部を6mmのバリカンを入れてゆく

       

  鏡を見ながら 重たい所を20目の鋤き鋏でバカスカと鋤いてゆく

        

   30分程度でセルフカットの 🔚 我ながら良い感じの仕上がり

  後ろのシッポはおかあに調整してもらうのであります

 

  ガラホのバッテリーが死にかけ状態でいよいよ待った無しなので

   

 au shopに偵察、みやもん スマホは基本「バカ製造機」と

    思っているので最低限の機能があれば良いと思うのだが

 対応してくれた兄ちゃんは機種変せず長く使えるのは

  Google pixel8だと力説、見積もりを貰いなんとなく納得だが

ここで粘着質のみやもんの本領発揮  高円寺にいつでも良い

 用事があったので GO 自転車  阿佐ヶ谷店ほど機種がなく店員さんも

   手が空いていなかったので撤収 ここでまだ終わらずに荻窪店へ GO 自転車

   

  此処も機種が少なかったが店員さんに聞くと家族がiPhone持ちなら

      iPhoneが良いんでねと iPhoneSEを推薦

         

 お店によって対応の温度差があるなぁとおかあに言ったら

  「委託されている会社が違うからじゃない」と  なるほど 

     よく分からないまま 次につづく 続く つづく つ づ く おいで

 

       17:30過ぎたので夕餉の支度を急ピッチに

    

   筍のステーキが仕上がったので じじばばの夕餉を持って行く

       

  個人的にクソ面白くないことがあり、心が折れかけたので

         生ビール をあおりながら ひたすら調理に没頭する

  

     これは⬆︎ 木曜日の低温調理の🐣ハムであります

 生ビール を2本・3本と飲りつつ調理していると 心が落ち着いてきました

  

     19:00過ぎにダイユウが帰宅したので盛り付け開始

  

   料理って無心になるから心の平穏を取り戻すのに良いかもね

         

         もやしとカニカマのゆかり和え(新作: 意外とイケた 定番化)

                                 鶏ガラ出汁のコンソメスープ

   

  採れたて筍のステーキと🐷のガツンと効いたガーリックオイル焼き 

お座なりだけど 下拵えしてなかったら恐ろしい事にドクロ  なっていたなぁ あせる

 白米に合うおかずなので 美味しそうに食べてくれたの見て

       ムカムカも少し治まったような 治まらなかったような

       何事に於いても 入念な下準備は大切なのでありますケロロ軍曹ケロロ軍曹

  

  この連休は 忙しいのかそうでも無いのかわからんけど

   雑用が多く有りせかせかとセワシない感があったでありますケロロ軍曹 ケロロ軍曹

  雑用の連続体で凄く疲れたんだけどでもそのクセ

        なんだか実りの無い連休だった感が えっ まじまじ まじ ザンネン…。 がっかり

   

 爆鎮完了であります がっかり まじ まじ まじヤバいぐらいいグロッキーですドクロドクロドクロ 

         おっ 可愛い盛りの2歳半位かな キューン 飛び出すハート

  多分 九段下の科学技術館か、渋谷の都立児童館のいずれかかと 🏰

     多分 左がダイで、右がユウに 1000点ビックリマークビックリマークビックリマーク

              ねんね おやすみなさい ねむぃ・・おねんねするー! ねむぃ・・おねんねするー! ねむぃ・・おねんねするー! おねんね&お月様~!