超絶歓喜❗️いろはや 2年半振りだぜぃ❗️ やっぱ旨かった〜の禁忌を侵しちまった❗️ | 散髪屋 みやもんの気ままなブログ ヘアサロン ミヤモト 阿佐ヶ谷の 床屋 理容室

散髪屋 みやもんの気ままなブログ ヘアサロン ミヤモト 阿佐ヶ谷の 床屋 理容室

杉並区成田東 3 -16 - 1 五日市街道沿い(やきとり 鳥いち様 そば)
                   で床屋を営んでおります。
                TEL03-3312-7792
                営業時間AM9:00~PM7:00

        月火は 月初の寒さが嘘のように うーん ザンネン…。 ザンネン…。  

      週末〜週明けは 暑くて初夏のようなで暑い位でしたね メラメラ

         

       道行く人もTシャツ・ハフパンの夏仕様が多かったですねメラメラ

     

   今週から みやもん弁当作り セカンドシーズンP-2の 最終年 🔚

  リョウ〜のダイユウ 幼稚園6年間 のファーストシーズン終了から9年・・

 ダイユウの高校弁当も最終章に突入 みやもんの弁当作り 足掛け18年  

        セカンドシーズンもいよいよ最終年に突入、刮目して見よ!!   

   

 これから1年弱 頑張っていきまっしょい💪   ダイは喰わず嫌いだからなぁもやもや

 

      弁当作りが済んだら、5人分の寝具の衣替えと洗濯だ 

           

                シーツ剥がして

        

        ベットパットと春物の掛け布団を干して

        

 冬掛けのカバーとシーツは本日2度目の洗濯機にぶち込んで 冬掛け布団は干して

        

         返す刀で先週出来なかった階段掃除を 🧹

        

   階段の窓が3ヶ所、換気のために少し空いてるだけなのに埃が出るもやもや

     

     2週間程度なのに、ワンフロア分の階段で結構出るのでありますケロロ軍曹ケロロ軍曹

         吐いて・吸って・拭いたら フィニッシュ🔚

       

   第二弾の洗濯も終わっていたので、家中に干す  万艦飾でありますケロロ軍曹ケロロ軍曹

      6時過ぎから作戦行動していたので10時のおやつを嬉しい (ワハー♪)

         

    これからの行動の為の ガソリン補給・・・ 嬉しい (ワハー♪)早々に 自堕落飲料を ラブラブ                   だが 旨いんだ~~~~!! アップアップアップ 

 

       ガッツリと買い物、本日は肉々しいのでありますケロロ軍曹ケロロ軍曹

      

      梱包・収納 をしつつジジババの昼食の調理

         出来ましたラブラブ音譜   冷やしさらだうどんラブラブ

      

   ワカメ・錦糸卵・キュリ・サラダチキン・天かす・ハム

        カニカマ・サニレタス ネギを添えて オールスターでありますケロロ軍曹ケロロ軍曹

    

            気温が高くから、冷たい麺が旨いですよね 嬉しい (ワハー♪)

   

       さて みやもんの本日の昼餉は

 イャッホーイメラメラ  2年半振りに Best of Bestの「らーめん いろはや」アップアップアップアップ

  最後に訪れた後にコロナ禍になり、2020年4月からは

                  リョウがオンライン授業の為、在宅に。

  授業の都合で外食も難しく みやもんだけ

       ヌケヌケとはいけないもんなぁって事で いろはや 封印 ドクロ

     だが 4/11より 対面授業が開始   いろはや 解禁であります 嬉しい (ワハー♪)

       

 場所は早稲田通り沿いで阿佐ヶ谷駅から行って中杉通りを右折して300m位

            阿佐ヶ谷北交番・杉並消防署阿佐ヶ谷出張所前ですね音譜

 営業はam11:30から、店内は小ぎれいなカウンター7席(コロナ対策で2席減)
                                      入って左手には製麺室がありますケロロ軍曹ケロロ軍曹

 

  🚴‍♀️を飛ばして GO、到着したタイミングでご主人が暖簾を掛けていました👍

   みやもん 一番乗り  幸先が良いから生ビール 頼んじゃおっかな~~~~~ 嬉しい (ワハー♪)

     

        麺メニューは「らーめん」と「つけめん」で、

                            どちらも大盛同価格。(並150g・大250gは同額)

      バランスが崩れてしまうため麺固めはご主人 対応不可バツレッド

      

      券売機で「ラーメン 大 700円」と「ビンビール 500円」

                                  「ビールおつまみ小皿 80円」を購入して着席。

                ご主人のワンオペで、1ターンで4人前を作っていきますグッド!

      

    相変わらず綺麗に磨き上げられ きらきら ぴかぴか キラキラ 

                整理整頓された美しい調理場ですね GOOD GOOD

 

      2年半振りのお祝いに、生ビールで乾杯   なんのこっちゃ saoてへぺろ

      

      おつまみ小皿はチャーシューとシナチクとネギに

                 軽く醤油にたらりとラー油 nice nice nice

  うーん ビールがよく冷えていてウマ~~~~ウマっ。 まいうー うまい 生ビールポーン

 小皿も生ビール相性バッチリです 生ビールに合いますsei good 生ビールがグイグイすすみますGO GO

          昼から旨すぎて生ビールポーンポーンポーンポーンゲッソリ

          

                  です生ビール生ビール生ビール生ビール↑↑↑↑

  店内のBGMがAMラジオなのもまた良い、

         TBSの「ジェーン・スーの生活は踊る」が流れています 音譜

       ご主人 相変わらず丁寧で綺麗な仕事です・・ 良 グッド good 良

             見ていて気持ちが良いですね爆  笑

      

   チャーシュー・ナルトは注文が入ってから切り分け、

    スープは人数分小鍋で温めて大釜で茹でる自家製麺を1杯分ずつ

       すくい上げては入念に湯を切ってスープの張った丼ぶりに落とす💮

丁寧な仕事に食べる前から「もうこれ絶対美味しいヤツじゃんアップ」と確定じゃん爆  笑

         同じサービス業として見倣いたい姿勢ですね おじぎ 土下座 土下座 

 

  そうこうしている内に 着丼 丼マークラーメン丼マーク 相変わらず美味そうですね 爆  笑 ラブラブ アップ 

               良い香りが  立ち  昇ってきます ~Э ~Э アップアップ

  昔ながらの中華そば。具はチャーシュー(肩ロースとバラロール)に

           メンマ、海苔、なると巻、刻みネギとシンプルな一杯 ラーメン

 

   甘さを感じさせる透明なスープは、豚骨をメインに鶏ガラ、

           昆布、煮干しからだしを取り、すっきりした後味が特徴 ラブラブ

      

      あぁドキドキ まさに身体に染みわたる~滋味あふれるスープですラブラブ

  やはりみやもんは濃厚よりこっちですね これは美味しい!ウマっ。 まいうー ラブラブ ラブラブ爆  笑

     最近はやりのこってり系とは真逆なあっさりとしたスープ 音譜

     年配の方がよくおっしゃるTHE「支那そば」って感じです ✌️

 

  麺は中くらいの太さのストレート麺で、スープに合う絶妙な太さを研究し、

           粉の配合と水分量を調整して作り上げた自慢の自家製麺 グッド!

      

   自家製麺はやや太めにの中細ストレート麺で、

           ムチムチっとした噛み応えと喉ごしの良さがいいですね。
          すすっても噛んでも美味しい麺でたまりません うまい

 口当たりの優しさがよくみやもんは

     啜り込む時の唇の食感がたまらなく好きです すき すき すき まさに 口福ラブラブ

       

     チャーシューは肩ロースとバラロールの2種がon the 丼 ラーメン

    モモ肉のチャーシューは、肉のうま味が

           良く感じられるトロッとしたチャーシューでウマっ。 まいうー 

   

   バラ肉の方は、肉のジューシーさが感じられ

            しっかりしたチャーシューでどちらも、美味いウマっ。 まいうー 

  久しぶりの いろはやラーメン、やっぱ旨いなぁと啜っていたら ラーメン

  

 50過ぎのおとっつぁんには 禁忌 なはずのスープまで飲み干しちまったゼイ嬉しい (ワハー♪)

  毎日でも食べられると言って過言ではない、シンプルで

          サッパリした清湯醤油でとにかく優しい味わいの1杯 ウマっ。  うまい

 みやもん的にはあっさりラーメンでは阿佐ヶ谷地区でBest of Bestですね yesピンク アメあと YES

           あっという間の完食!!満腹まんぷく満腹まんぷく

  店の外を振り返ってみると人が様子をうかがっています。

                 サッサと撤収といたしましょう。

  いやー 旨かったアップアップ ウマっ。 久しぶりだから尚更美味い満足の一杯でした!! ウマっ。

     うまい 美味しかったですまいうー   ごちそうさま ごちそうさまでした ごちそうさま

 

       ホロ酔い気分だが、気合を入れ直して作業を開始メラメラ

     

   ニトリの取説にあった2ヶ月ごとにマットを180度反転させてから

         

       ベットメイク 🛏 (マットのヘタリが均一になって良いらしい) 

干した羽毛布団を丸めてて圧縮し縛り上げる(圧縮袋より手間要らずでありますケロロ軍曹ケロロ軍曹 )

      

     この日、3度目の洗濯機を回しつつ子供達の厚手物を分別

      

        洗濯している間に夕餉の仕込みもやっちまおうドンッ

         

                                                            鳥大モモのグリル焼き ヒヨコ

                            メラメラ

      

  調理っていっても下味は付いてるしセットしたらあとは放っておくだけ嬉しい (ワハー♪)

  180度で17分間、ひっくり返して皮も炙ってパリッと仕上げましょうメラメラ

 

      3度目が上がったので厚物を3枚、4度目の洗濯機へGO

      

 成りの大きい子供3人分の冬物は嵩があって干場は立錐の余地もないでありますケロロ軍曹ケロロ軍曹

 おかあのベッドの上に突っ張り棒で簡易物掛けを突っ張って

      4度目の厚物を隙間を縫って干したらもう今日の作業はご勘弁をドクロ

 

  テイケットウデアロウ ダルダルナノデ アマメノ

      カフェラテヲ ノミツツ シバシ シンダフリヲ

  ダイユウガ ブカツカラ カエッテキタノデ タラタラト ユウゲノ ジュンビ

     

     本日は パツパツだったのでお馴染みの おざなり夕餉 の巻

   

  鳥モモのカレ風味オブン焼き・コロケに付け合わせにバジルパスタパスタ

     

      大根と貝割れのツナサラダとエビ出汁のコンソメスープ音譜

  

  モモは皮はパリッと音を立てるくらいこんがり焼かれて、

         中はフワッとジューシーで肉汁があふれてマフヒヨコ

                中までしっかり火が通っていて旨しメラメラ  

 お座なりな感じだけど、洋風だとごまかし感を感じるのはみやもんだけかsaoてへぺろ

   だが 男の子は骨付き肉 🍖 が大好きなので 満足したようです音譜 

     美味しそうに食べてくれたので作った甲斐がありましたsaoてへぺろ

 

  2~3月のやり切った感が強く残り、一種虚脱状態のような感じなのかな 汗

  のんびりとダラダラしたいけど やらなきゃならんことがあるので

   やるけど あまり生産性のないお休みのような気が えっ まじまじまじまじまじまじまじ まじ ザンネン…。 がっかり

   

       本日もやりたかった事が出来ませんでしたドクロ

   いかんせん 時間が足りませんな・・ やるべき事が月曜だけでは

      全然終わりません・・   まさに 無間地獄のループゲロー

    今日は 久しぶりに    此処ぞの入眠剤を飲んで

                    久しぶりの爆泥寝へ没入だチーン 

           まじヤバいぐらいいグロッキーです・・いや~        

        

          安らかにお休みください・・・by ダイユウ

                      

                       

             ねんね おやすみなさい ねむぃ・・おねんねするー! ねむぃ・・おねんねするー! ねむぃ・・おねんねするー! おねんね&お月様~!