感想第3弾でございます。
本をご購入くださって、そしてご感想を送ってくださる方がいらっしゃる!
私はなんて幸せな人間なんでしょう!
という小冊子を作ったという話(ブログ記事はこちら)。
*********
『自分を信じるための本』を購入させて頂きました。
私も、自分に自信が無さすぎて、何かに怯え、自分を取り繕いながら生きてきた一人です。
自信を持つために、今まで本当にいろいろジタバタしてきました。そんな私ですので、こちらの本は、タイトルだけを見ても、とても惹かれるものでした。
この本に描かれている絵は、一枚一枚タッチや色が違い、一見何の繋がりがないようにも見えます。しかし、それぞれをじっくり見て感じてみると、解説にもあ りましたように、20枚の絵を通して、混沌とした心が、迷いや葛藤を繰り返しながら、本当に探していたものは、ちゃんと自分の中にあったのだと気付いて、 それを育んでいくというプロセスが描かれているのだと感じました。
心というものは、目に見えない上に、私たちを時に翻弄します。
つかみどころのない心象世界を、見事にみやさんは表現されていて、素晴らしい才能であると共に、たくさん自分に向き合われたのだな、と尊敬の意を表さずにいられません。 自分に向き合うとは、時に直視するのが辛すぎることもありますから‥。
絵をじっと見つめていると、それぞれの絵に込められたテーマと、自分の心の中のまだ整理されていない部分が感応して、まだ見つめるべき部分がここにある よ、と気付きを与えてくれるようです。 みやさんの絵に、スピリチュアルトレーナーのさらなんさんによる解説が載せられています。
さらなんさんの文は、的確で、読者の心に真っ直ぐに届くようで、 かつ、詩のように美しいです。
心に寄り添い、また私たちを奮い立たせてくれるようなパワーが、そこに込められているように感じました。
自信とは、自分に付加価値を付けることで手に入るものではない。
知識としては知っていますが、ではどうすれば?と、ずっともがいていました。でも、こちらの本が、ヒントを与えてくれる気がしています。
みやさん、さらなんさん、素敵な本をありがとうございます!
(ゆるりねこ様)
ありがとうございます!
自分に向き合うことがどれだけ大事か、考えもしない人もいます。
でも向き合うこと、自分を信じるとは何かと考えること、それを知ってしまったなら、考えない頃へはもう戻れません。
そして求めれば与えられることをいずれ実感するでしょう!
自分を知ることは宇宙を知ることでもあります。
宇宙を信頼するように、自分を信頼したいですねぇ。。。
ご感想いただけたこと、感謝しております!
サクランボ!
久しぶりにいただきました。
なーーーーーんて美味しいんだ!!