「良い資質いっぱい持ってるにも関わらず、ホンマあんたは何もせーへんよなぁ……。自分に向いてる事、やればいいのに」
という私のため息にも似たセリフに、長い長い年月を友達として生きてきた彼女はキッパリと返事をした。
やりたいことはない。そして
「この程度できる人間は、世間にいっぱいいるやん。この程度でやっていいとは思わんかった」と。
いるよ。あなた以上の素質の持ち主は腐るほどゴロゴロしてるよ。
もちろんできない人の方が圧倒的に多いけど。
それはどの世界でも何をやってもそんなもんさ。
ちなみに、自分が何をやったらいいか分からない、確かに多少得意とすることはあるが、それを突き詰めてやる程の才能はないからやってもしょうがないと口にする友人は、他にも数人いてね。
私からするともどかしくてしかたない(笑)
そして私は、彼女らに逆に問いたい。
「お前ら天才やったら、ホンマにそれやるんか!? 天才ちゃうかったらやったらあかんのか!?」
何度も言うが、世の中は才能以外の要素で回ってるところも多々ある。
才能はあるに越したことはないし、私だってそれは超欲しいもののひとつだ。
ざっくり世間を見渡したって、いわゆる天才肌なのに成功できないヤツは結構いる。
才能ないな、イマイチだな、と思える人でもその業界で長くやっていって業績をあげている姿も結構見かける。
自分の能力を使ってやっていけるか、やっていけないか。
成功するかしないか。
では、その差はどこから生まれて来るのだろう?
才能や素養以外のどの要素が左右しているのだろう?
とかね、そういう話を私がめっちゃ力説しても、動かんやつは動かんのだがね。
くすぶっててグズグズ愚痴をこぼしてばかりでは、勿体無いと思ってしまうのよ。
あなたが充実した楽しい日々を送る事を、私は願っているんだよ。
☆☆☆
フェリシモさんのRealStock公式instagramで、イラストとコーデのお手伝いをさせていただいております。
