取り入れて良かった間取り②〜Ⅱ型キッチン〜 | 夫がこだわる家づくり

夫がこだわる家づくり

家好きの男がこだわる注文住宅ブログです。

機能とコストパフォーマンスにこだわる夫と、デザインなどに夢見がちな妻の夫婦が建てる、高気密高断熱の機能性とデザイン性を両立した注文住宅のブログです。

 

2020年4月25日に引き渡し完了音譜

 

コメント・フォローはいつでもだれでも歓迎です。

 

アメンバー承認は普段コメントいただいている方を基本としています。それ以外の方はメッセージください。詳しくは下のリンク参照

アメンバー申請について

アメンバー募集中

_____________________________________

 

こんにちは、ミヤすけです。

 

今回は間取りで良かった点part2です。

前回はこちら↓

 

 

 

今回はキッチンについて。

ミヤ家はⅡ型キッチンを採用しました。Ⅱ型キッチンって珍しいですよね。

 

採用理由としては

  • 夫婦ともに料理するので、キッチンを家の目玉にしたいビックリマーク
  • 妻がパン教室は開くので、作業台が広い方がいい!!
  • アイランドにすると油はねの汚れが気になる!!

と言うことでⅡ型キッチンにしました。

 

 

過去記事↓

 

 

 

 

使ってみての感想。

 

 

 

とにかくおしゃれおねがいおねがいおねがい

 

アイランド部分にコンロと換気扇がないため、アイランドがスッキリしていて空間が広く見えますルンルン

 

 

 

コンロが壁側になるので油はねを気にしなくていい!

 

結構大事ですよね。コンロ前は壁だと楽です。

 

 

 

通路は約100cmありますが、これくらいがちょうどいいかなと。

 

材料がバットやボールでコンロ側に持っていくようにしています。洗い物は増えますが、そこはミーレくんが大活躍してくれるので問題ないですウインク

 

 

 

 

作業台が大きく取れる

 

コンロがないので、作業するスペースが大きく取れます。

子供がお手伝いしても火がないので、安全にお手伝いできます音譜

なので、親としてもお手伝いさせやすいです。

 

子供の頃から料理に興味を持ってくれて、お手伝いしてくれますデレデレ

 

今日は妻と一緒にケーキを作りました。

 

 

おやつにいただきましたラブ

 

 

 

デメリットとしては

・コストがかかる

・面積が必要

・全てがオープンなので、常にお片付けしなければならない

 

常にきれいにすることを意識するので、デメリットでもありますが、メリットでもあると思います。

 

妻いわく、

オープンなので、人を呼んだときにキッチンに入ってきやすく、進んでお手伝いをしてくれるとのことです音譜

 

 

と言うことでキッチンを重視する人はぜひⅡ型キッチンを検討してみてください!

 

ミヤ夫婦は大満足ですデレデレデレデレデレデレ

 

 

 

 

 

☆ミヤすけオススメ☆

 

○冷房・暖房の効果を上げるためにサーキュレーターの使用をお勧めします。

 

 
 

 

○室内の温度・湿度をスマホで見て記録するならSwithbot温湿度計

定価は1980円ですが、セールだと1580円か1780円になります。安い時にゲットしてください。

楽天よりAmazonの方が安いです!!!

 

 

 

○Swithbot温湿度計を職場でも確認したい人はHubもご購入ください