全摘した後どうなるか? | 潰瘍性大腸炎なんて大嫌い!!     全摘後の日々のあれこれ

潰瘍性大腸炎なんて大嫌い!!     全摘後の日々のあれこれ

潰瘍性大腸炎になって9年、2017年大腸全摘、2019年仙骨神経刺激療法。日記代わりに病気のことなどを記していこうと思います

こんにちはルンルン

休みの日は暇〜

なんでこの前の続きみたいな事です

普通全摘する時は一時的に人工肛門(ストーマ)になります

なので入院中はあちこちに管入ったまま、翌日から歩かないとダメ

で、その翌日にはストーマの袋の交換を指導されます
私は職業柄見る機会があるので、それが自分のお腹にあっても他感的に見てました

なので3日目くらいで退院レベルと言われたグッ

病院にもよるかと思いますが、私がいた大学病院は袋は自費

私はストマ横に縦一本に切った傷の上が離解していて、袋の交換が毎日だったんでかなりな痛手でした

一枚600〜800円するもんね

3時間おきに袋の下の方を開けて中身を廃棄するんですが、マジでびっくりしたのが下からも真っ黒な💩が出るんですよ

トイレでびっくりして、ナースコールしたもんね

それはストマと肛門の間の小腸の粘液との事
赤ちゃんの胎便みたいです

私は1週間くらいで腸閉塞になり、ストマから尿管カテーテルを入れて過ごして、また腸閉塞に

3回目は詰まってなかったかもしれないって言われましたが病院の方針でダラダラしても同じ

Jポーチが出来てるなら、さっさと閉じてくださいと部長直々にお言葉があり、主治医は脂汗ながしてたなぁ

そのポーチ造影で肛門が全く締めれず、ダダ漏れ

この時に言われた言葉が

一生
漏れ続けますブー

この時は詰まるより漏れた方がマシって思ったけど、酸性💩は強かった

もう猿の尻みたいに真っ赤

大学病院では亜鉛華軟膏とアズノール混合した物をたっぷり塗って下さい♪だけで

皮膚科受診してステロイド軟膏出してもらってマシになるが、またステロイド軟膏を塗ったせいでカビが増えるの悪循環

そんな時知ったのが仙骨神経刺激療法でした

入れた直後は漏れの回数が減ったかな?から始まり、あれ?今月全く漏れなかった日があるになり

3日漏れなし!って浮かれてブログ書いて

そのうちパット当てずに眠れるようになって
ずっとつけていた記録もやめるに至る

なんです

小腸の一部が大腸の代わりをするようになったんです

最近なんて硬くてお尻をのの時に回しながら出したら the💩 みたいな形に出せるん違う?

やってみて綺麗な形が出来たら写メしてブログ載せるか? 笑笑

ま、野菜は消化悪いものがあって食べたら2、3時間で出てきます
だから出てこなかった3月初旬はつまりかけていたんだなぁって

野菜なんかでつまらない?
詰まりますーハッ

腸閉塞の痛みが頭から離れないから、大袈裟にもなるんやん

さ、晩御飯、子供にはごぼう炊いたものと牛肉炒めて食べてもらうけど、私はなんにしようかな?