ティラミスが日本でブームになったのは1990年らしい。


うんうん。そうだね。


友達がティラミスを作って来てくれて、学校で食べたことをよく覚えていますニコニコ


フランスに来てからは、スイーツ好きの姑が頻繁に買ってくるデザートの1つにティラミスがありました。


緩すぎて私は市販のティラミスはあまり美味しいと思わなかった。


別居して3年ぐらいキョロキョロ?ティラミスを食べることがなくなったこの頃。


スーパーでこのお菓子を見つけました。


作ってみようかな。


マスカルポーネチーズも購入。


ココアパウダーと生クリーム、インスタントコーヒーは家にあるから大丈夫。


レシピを調べたら、とっても簡単ルンルン


フランスは生卵を食べない文化だから、サルモネラ菌が心配アセアセ


生卵を使わないレシピで、とっても美味しくできました。


すごい!こんなに簡単なのにおもてなしデザートにもなります。


日本のティラミスのレシピはクリームチーズで代用バージョンもたくさんありました。


最近は日本もフランスもお店のスイーツが高くなりました。


ティラミスはお家で簡単にできて、大量に作れます。


 

 

 


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

読者登録いいね、ありがとうございます音譜