うちの階段は吹き抜けみたいになっていて、道路側に窓があって明かりが入ってきます。

 

で、階段は角度がちょいと急アセアセ

 

廊下と階段に電気があるんですが、夫はそれを使うと、

 

外から見えるえー?

 

暗くなるとスマホのライトで照らしながら歩く生活。

 

それは不便なので夫が階段にライトをつけました。

 

で、そのセンサーが夫には反応するけど、私には反応しないアセアセ

 

 

 

 

私の身長のはるか上上矢印上矢印上矢印

 

 

センサーを付ける位置が高すぎるのよビックリマーク

 

反応しないのは

幽霊だからじゃないウシシはてなマーク

 

ちげーよ。

 

私だけスマホライト生活が続いていたんですが、

 

先日、夫を朝見送るときにスマホを忘れて

 

手すりにつかまりながらソロリソロリと暗がりを降りているときに

 

足をすべらせてズベベベーとやってしまいました。

 

幸い、手すりを持っていたので離さずに、体が落ちていく感じでストップ。

 

手首と肘を負傷真顔

 

追加でセンサーを買って、さっき夫が階段下と階段の上に追加しました。

 

階段上の追加のときには、私も立ちあって設置。

 

そしてさっき、下に降りていったときに追加のセンサーを見たら、またはるか頭上に付けてる!!

 

バカじゃないのプンプン?

 

大丈夫、大丈夫にやり

 

下から上にあがるとき、足元が見えないじゃん。

 

センサーだから多少上でも大丈夫って言うけど、またかすりもしないと思うんですけど。

 

降りるときはライトがつくけど、上がるときはつかない。

 

今検証したら、階段の1mぐらい上がったところでセンサーがやっと私を感知。

 

階段の下で手を振ってみてもセンサーにかすりもしないはるか上アセアセ

 

結局スマホは欠かせないってことか。

 

センサーの場所をつけ直そうとしたけど、ガッチリ付いてて、ペンキが剥がれるからやめました。

 

この人、いっつも自分で勝手に判断してするんですよね。

 

しかもこんな感じで、外すこともできない。

 

週明けには階段に滑り止めをつけるそうです。

 

私はこれ以上あれこれベタベタ色んなものが付くのがイヤだけど、

 

買ってしまったんなら仕方ない。

 

高いのは買ってないはずだから、見ためによっては却下しようかな。

 

 

 夫がつけたのはこういうテープライトのです。

 

 

 

 
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ
 
読者登録いいね、ありがとうございます音譜