日本人というだけで


書道ができると思われ、


巻き寿司が作れると思われる。


そして、日本人というだけで会ったこともない日本人の手伝いをしてくれと頼まれる。


で、そのご本人からは連絡がない。


本当に手伝いが必要なら、仲介に入っている人に自分の連絡先を教えるはず。


日本人なら!(私の勝手な思い込み)


というわけで


日本人を知っているというフランス人さん、


その方から頼まれているわけでもないのに私に頼んでいるのかなキョロキョロ?


今月はホントに忙しくて2週間前ぐらいにその話をされたときも、しっかり断ったんだけど、


前日になって、またメッセージしてきてお願いされましたアセアセ


で、また断ったんだけど、


その後の私のメッセージは2日間既読なし。


私が利用できないとわかったら、どうでもいいってか指差し


って思っちゃうよ魂


なんだかな~えーモヤモヤイライラするわ。


巻き寿司なんて、フランスに来てからYouTube 見て2回やった程度。


酢飯だって、「すしのこ」って言う混ぜるだけでできる酢飯の粉を使っているし、


私が教えてもらいたいくらいよ。


彼女はアソシエーションのグループメールにこのイベントのお知らせをしていたのに、


当日のイベントの写真のシェアがない。


行ってないのかもしれないな。


いつもなら、自分が行ったイベントはガンガンに写真をシェアしてくるもの。


巻き寿司なんて、サランラップの箱にラップを敷いて酢飯、具材、酢飯で形を作ったら、海苔で巻くって言うインスタを見たよ


って思って保存してたインスタをチェックしたら


巻き寿司じゃなくてキンパだったけど、このアイディアすごいキラキラ


https://www.instagram.com/reel/C7tTkAxJSA2/?igsh=dDc4d216NnRncmsx


きっと巻き寿司を作るということは、巻きすを使わないといけないんでしょ。


巻きすを使うっていうのがイベントのメインなんだろうなって容易に想像できます。


巻きすは100均で買えるから、日本で大量に買えるしね。


 

 

書道セットだって、日本人がみんな持ってるなんて思わないでね。


フランスで日本文化を広めたい人達は書道セットをフランスに持ってきているみたいで、


そういう人に会ったことある彼女は、当然私も持ってると思ってイベントをやってくれと言ってきたことがあります。


持ってないも~ん。


それに普通の人は、人に貸せるほど筆も持ってないよ。


フランスで日本文化を広めたい人は全部用意しているんでしょうね。


 


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

読者登録いいね、ありがとうございます音譜