フランスの家に蒸し器がなくて、なくても鍋の底に耐熱容器を置いて高さを作って、

 

そこにお皿をのっけて肉まんとか蒸してました。

 

今回はブロ友のみっちゃんも便利と言っていたシリコンのスチーマー、実家にもあった。

 

これも良かったんだけど

 

 

 

アマゾンの蒸し器ランキングをチェックしたところ、見つけたのがコレ。

 

こんなの欲しかったービックリマーク

 

 

 

 

私は24cmから26cm用を選びました。

 

もう、運命の出会いって感じラブ

 

母もテレビショッピングで見たことがあるようで知っていましたが、

 

もっと高かった気がする、と言っていました。

 

アマゾンで30%オフぐらいになっていました。ラッキーアップ

 

他には

 

 

 

 

 

私が何を作ろうとしているかは明らかですよねウインク

 

フランスで麹を買うと高いんですよ。

 

だから日本に帰ったとき、みやここうじを買って帰るんですがスーツケースに入れると重い。


今回も買って帰るけど、挑戦してみようかな、と。


自分で作れたら、量を気にしないで使えるようになります。

 

 

 

他にはいつも買い忘れてしまう無印のラップカッター。


アマゾンで買うと、定価+1円(笑)

だったらアマゾンで買っちゃおう。
 
ちょっとお高めのラップを買うと、フランスのラップでもスパッと切れるんですが、

物価高なので、安物のラップに変更して無印良品のケースに入れようかと。
 
無印良品のラップケースはフランス在住ブロガーさんの話題にちょいちょい取り上げられている優れものです。
 

 


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

読者登録いいね、ありがとうございます音譜