ゴールデンウィーク明けの娘


登校できてればいいってことでも

ないけれど毎日登校しています真顔




ゴールデンウィーク中は

今まで頑張って登校していた疲れを

癒やすかの如く


毎日ダラダラのんびり過ごしていた娘ふとん1




高校生になってからの娘の生活リズムは


平日は毎日風呂にはいる

就寝はかなり遅め


(これは不登校の時の生活リズムの影響か

なかなかすぐには整わない様子)




週末は入浴も起きる時間も気にしない

好きな時間に寝て起きる


風呂も入らない日が多いが

とことん寝るふとん1ふとん2ふとん3



でもなんとか自分で調整して過ごしてる様子





今日も漢字のテストがあるらしく

今回のテストは成績に影響があると

先生から聞いていたので

夜遅くまで勉強していた娘あんぐり 



今朝もギリギリまで二度寝はしたものの

起きてきて身支度して登校してました凝視





以前


中学校の主任の先生から聞いた話で


卒業生の中で中学では娘のように


ほとんど来られず不登校だったのに  


高校から通えてる子が数名いるとは


聞いていた。。




でも当時は半信半疑で


まさか娘がそのタイプになるとは


思ってもいなかったので


正直まだ何故こんなに通えるように


なったのかまだ不思議で仕方ないにっこり



たまにブログで

子供が元気になったのは必然だったみたいな理解している風の親御さんの

ブログをたまに拝見するけれど



私には正直その感覚はなくて

近くにいる私にもなんでそうなったのか

理由なんて分かりません。。


きっとこれからも理解はできるまいと

思ってます真顔




でも言えるのは

やはり以前とは

娘の顔つきが変わったことあんぐり



なんか目が活き活きキラキラしていて

毎日とても楽しそうだということにっこり



ちょっとうるさい位毎日のように

学校での出来事

特にクラスメイトのことを話してくる驚き




以前ドラマを見ていたときにも

話しかけてきたので

流石にその時は

今はドラマを見てるから後でいい?

と許可は取りましたが。。



それに引き換えパパは

娘に学校のことを話してほしいらしく

あれこれ口出しするものの

娘からは話しません



なので娘に


パパなら聞きたいだろうから

これからはパパにも話したら?って

言ったんだけど


でも私に聞いてほしいんだって


この違いって一体なんだろうって

思って以前何かの記事で見たんだけど



多分娘が私のことを信頼してるらしいよ



子供って親が自分のこと信頼してるかとか

愛情をくれてるとか日々感じるらしい



その中でたまたま私が

子供に対して信頼できてたようで

ああそうなのかあ程度に

その記事を読みました


そこにはこんな事が書いてあって


そもそも子供を信頼してる親は


「このこはほっといても

なんとかなる大丈夫。」って

思うらしい。。


確か以前私もそう思い出した時期があったわ



子供を信頼してるって

こういう感覚なんだなと



これは根拠なき信頼といって

無意識に子供に気持ちや行動で

伝わるらしい


なのでどんどん子供も自信をもって 

前に進めるようです



そういうことすら

本当にうとい私は


今更ながら

こうやって子育てをやり直してるような

新たな発見をする日々です



そうなれてるならまあ良かったなとにっこり



今までは過干渉で子供を常に上から目線で

接していたけど


今はだいぶ一人の人間として

子供達を尊重できるように

なってきたし



親が変わるっていう意味は

今まで植え付けられてきた価値観を

一度さらにして

新たな視点から子供を見てみること

なんだなと思いました



今までは周りの子達と比較して

子供の行動ばかりみて成長を

確認していたけれど


今はそれよりもまずは子供の気持ちを

優先に考えれるようにもなってきてるので



私自身もこのまま

この気持ちを忘れずに

良い方向へ変わって行けたらなと思います