新学期から学校には行けてない娘


7月は頑張って行けたものの

ここにきてやはり

人間関係のことで悩んでる


↓以前にも書きましたが

どうも担任の先生が苦手になってきてる様子


娘の話では

日に日に

担任の先生からの圧を感じるらしい真顔



基本的に先生は

親の前と子供の前では

態度が違うであろうとは思うけれど

そうかな?ママはそんな風には感じないけれど

というと


「ママはあの先生のこと全然分かってない真顔

私が少しの間頑張って行けたら

もう学校に行けるのが当たり前だと思うの?」



「先生はそんな感じで接してくる。

本当はめちゃめちゃ頑張ってるのに凝視

学校に行けるのが当たり前だって風に

次は何日間とか明日は何時間目にはこれるねとか

勝手に決めつけて話してくる」と



そして本日

久しぶりに担任の先生と私とで

お話する機会があったので

学校へ赴くと

最近娘の様子を聞かれた



そして現在の娘が低調なことと

メンタル的にまた人に対しての苦手意識が

復活してきてて

娘なりに葛藤してることを伝えた



すると先生は

進路のこともあるであろうけど


先「今まではそれでよかったけれど

これからは受験のこともあるから、

体調が悪いから今日は行きたくないとか

現実問題としては今まで通りではいかない。」


「志望校のことを考えると、これから頑張って

評定をとらないといけない教科ががたくさんある。」


「行きたいと思うなら学校へくるしかない。

それとも通信制とか色々選択肢を

増やしてはどうですか?」と



それを聞いたとき

ああ結局先生は不登校を怠けてるからって

なんとなく思ってるんだなと

言葉の節々に感じた



これが娘の言ってた圧力なんだって真顔


先生の言うことは正論でしょう



でも毎回毎回

学校の先生達のこういうところに

本当に嫌気が差す真顔



本当に不思議に感じるのは

先生達はもう数十年前から不登校が

あることを知ってるのに

何故に不登校児についてよく分かってないのか



教員不足だから忙しい

残業だらけだから疲れてる

そんなのはよく知らん


そんなものは一般企業であれば

自分達で意見を出して

あれやこれや改善していくし

ブラックな事柄なら

ホワイトに改善してくでしょう



上司がどうとか関係ないやろ

そんなの言いなりになってる

自分たちも悪いよね




それで忙しいからって

不登校児は問題児みたいに

扱うのはまじでやめてほしい真顔


何十年前から生徒と接する仕事をしてんの?

なんで不登校児が怠けてるってなるの?


怠けてるって思う時点で 

何も学んでないこと丸見えなんだけど



毎度毎度

出張ってなんの出張にいってるん?

そんなに身になる勉強してるの?


不登校児のことより大切な勉強ですか?


不登校児を

スクールカウンセラーや

フリースクールとかに丸投げするなよ


不登校がどんなものかも

ちゃんと勉強してほしい


本当に今日は

久しぶりに先生のこと見損なった真顔

結局先生もそういう考えなんだなって


そりゃ不登校児もどんどん増えるよね




やっぱり不登校児と真剣に

向きあってくれる先生ってなかなか出会えない



やっぱり先生は言うこときかせることが

得意なんだなと改めて思いました



今日はちょっと

本当に嫌な気分になった


こういうときは

子供に圧力かけるんじゃなくて

まずは気持ちをうけとめる方が大切って

私は思ってる真顔


不安になってる人に

プレッシャーかけてどうすんねん真顔



でも先生との関係も

乗り越えるのは娘


なんとも歯がゆい


ちょっと今日はイライラした真顔