「未来はいつからでも創ることができる!」

 

メンタルコーチングでメンタル強化

「明日」がもっと楽しくなる!

メンタルコーチの宮内です🎖

 

 

先日、スイミングチーム『フィッタ松山』の選手コースの皆さんに、スポーツメンタルコーチングのセミナーを開催させいただきました。

練習後のお疲れの中での開催でしたが

たくさんの方に参加していただき

一緒に楽しく学びました😊

 

今回は、親子での参加でしたので

保護者に向けての「子供が輝くサポートセミナー」

選手である子供に向けての「目標達成セミナー」

の2部構成で行いました。

 

 

まずは、私との信頼関係づくりからスタート。

初対面ですし、目の前に私が居ても心の距離があれば心から楽しむセミナーはできません。

最初のつかみが、その日のセミナーの雰囲気を決めますね!今回も笑顔ありで、つかみはバッチリ👍

 

また、セミナーの中でもいくつかのコミュニケーションを取る時間を入れていくと

お互いの心の距離が一段と縮まり、自然と手が上がり発表も出てきますね。

 

楽しく参加できると

自主的に発言ができたり真剣に考えたり

それがセミナー後も心に残り、学びを活かせます。

 

 

 

 
 

保護者に向けての

「子供が輝くサポートセミナー」では

親子の信頼関係や子供のホンネを引き出すサポート方法などをお伝えしました。

ご感想にもありますが、親のちょっとした心がけで子供の反応は変わりますね!

 

子供は親の事が大好きです。

親の喜ぶ姿を見たいし、見せたいです。

決して思い描く結果ばかりではなくとも

子供の可能性を信じて見守ってあげてくださいね。

 

 

 

また、選手である子供に向けての

「目標達成セミナー」では、目標達成するために

一番重要な目標設定についてお伝えしました。

セミナー後にはモチベーションも上がり

「帰ったら早速考えてみます」

「目標達成に向けて明日からの練習が楽しみです」と嬉しい感想をいただきました✨

 

 

 

 

1時間30分ほどのセミナーでしたので

スポーツメンタルコーチングの一部しかお伝えできませんでしたが、

それでも皆さん、帰り際には

「参加できて良かったです」

「もっともっとたくさんのことを学びたいです」

「子供のサポートをもっとお聞きしたいです。」

また、保護者の方からは個別にご相談もありました。

 

コロナで大変な状況の中、しっかりとした感染防止対策を講じて開催依頼いただきました

フィッタ松山さま、本当にありがとうございました。

 

今後の皆さんのご活躍を心から応援いたします😊

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
【スポーツメンタルコーチ宮内のプロフィール】

松山生まれの松山育ち 生粋の伊予っ子です。
高2男子、中3女子の父親。

 

そして、空手指導者とスポーツメンタルコーチ。

信頼関係を大切にして

年間のべ約7,400人の子供に
「伸びしろは無限大」を信念に指導しています。

 

続きはこちら

https://profile.ameba.jp/ameba/miya-ucci

 

お問合せはこちらまで

miyauchi4575@gmail.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
【コーチングの詳しい内容を知りたい⬇️】
 
家庭教師のスポーツ版。
個別に面談することで、心の奥底にある
「本当はこうなりたい!」を引き出し
「そのために今何が必要か!」を導きます。
 
また、明確な目標設定から
目標達成までのプロセスを体感することで
モチベーションが維持することができ
日々の練習の質が向上します。
 
≫≫≫コーチングを受けるどうなるか?それはこちら
 →セミナーを受けた保護者の感想はこちら
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【スポーツメンタルコーチングについては⬇️から】
 
「『メンタル』は強いですか?弱いですか?」
「緊張するので、弱いと思います。」
選手との間で、よく耳にする会話です。
 
では、緊張するトップアスリートは
メンタルが弱いのか?
 
続きはこちら