「失敗はない!あるのは学び」

 
子供の「自分はできる!」を最大限に引き出す
悠心道場メンタルコーチの宮内です🏅



先週の土曜日の稽古後に、矢野代表と

コーチングクラスのメンタルセミナーを

3時間にわたり行いました。


稽古後なので

疲れているかな?と思ってましたが

そんな心配は必要なかったくらい

盛り上がりましたね😊


まずは、座学からスタートです。


コーチングクラスで学んで欲しいことを伝え

各々がどう感じたのか?そして

それを実践するための時間として

討論会を実施しました。


まずはチームミーティングで

チームとしての考えを出し合い


リーダーが、チームの考えを発表

そして、ここからがメインの討論会

挙手制で自分の考えを発表、この勢いスゴい❗️



今回の最年少1年生

しっかりと自分の考えを言えました✨

始めは手を挙げられなかった子も
最後は、発表できて全員でやりきりました👍

討論が終わり「やってみてどうだった?」と

各自感想を聞きました。


⚫︎緊張したけど、考えを言えてスッキリした

⚫︎人の考えを聞く大事さがわかった

⚫︎なかなか手を挙げられなかったけど、周りからのサポートで手を挙げられた

⚫︎皆んなの前で発表できて、自信になった


など、ちょっと誇らしげな表情が印象的でした😊



続いて…





決して、ふざけているのではありません💦

自己表現を磨くメニューです。


戸惑いもありましたが、全員やり切りました👍

普段、こんな姿を絶対に人前で見せない子供も

短時間で見間違えるほど、変わりました❗️

良いメンタル強化メニューです。



最後は、来年全国大会の出場者と

全国大会出場や審査などを

目標とするグループに分かれて

タイムラインを使って、目標達成を体験して

目標を明確化していきました。



目標を立ててもこのタイムラインをやるのと

やらないのでは、達成までのイメージづくりや

継続のモチベーションが全然違います!


締めに、円陣を組んでエール💪



コーチングと聞くと、子供には難しいのでは⁇と

ご質問を受けることもありますが

それぞれの成長段階に応じて、問いかけて

引き出していきますので、大丈夫です😊


どんな子供にも、必ず伸びしろがあります。

その『伸びしろ』は無限大です!

ほんのちょっとしたきっかけから

大きく伸びた子をたくさん見てきました。


心の奥底に、秘めた想いを必ず持っています。

その想いを問いかけで引き出してあげて

その感情に触れてみることで、「そうなりたい!」と、エネルギーが湧きます!

また、エネルギーが高まることで

モチベーションもあがり、練習の質も高まります。



この日も、終了後には明らかに表情が変わり

それぞれが自分の成長を実感して帰りました。


12月は、個人面談とセミナーで

「本当は、自分は何がしたいのか?」

「本当は、どうなりたいのか?」

をしっかりと考えることができました。


今回、身に付けた自信を

それぞれの目標達成に活かしてくださいね✨


皆さんの変化を楽しみにしています😊


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

🌟お知らせ🌟

「目標達成するためのメンタルづくり応援メルマガ」(仮)を1月より配信開始予定です(^^)

目標を達成するために必要なメンタルのつくり方や

親子コミュニケーション、子供のメンタルサポート

など、あらゆる競技で役立つ内容をお伝えしたいと思います。

 

伸びしろは無限大!目標達成するためのメンタルづくり応援メルマガの購読申し込みはこちら 

 登録は完全無料です。ご登録お待ちしています😊


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【スポーツメンタルコーチングについては⬇️から】
 
「『メンタル』は強いですか?弱いですか?」
「緊張するので、弱いと思います。」
選手との間で、よく耳にする会話です。
 
では、緊張するトップアスリートは
メンタルが弱いのか?
 
続きはこちら

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
【コーチングの詳しい内容を知りたい⬇️】
 
家庭教師のスポーツ版。
個別に面談することで、心の奥底にある
「本当はこうなりたい!」を引き出し
「そのために今何が必要か!」を導きます。
 
また、明確な目標設定から
目標達成までのプロセスを体感することで
モチベーションが維持することができ
日々の練習の質が向上します。
 
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
【スポーツメンタルコーチ宮内のプロフィール】

松山生まれの松山育ち 生粋の伊予っ子です。
中3男子、中1女子の父親。

 

そして、空手指導者とスポーツメンタルコーチ。

信頼関係を大切にして

年間のべ約7,000人の子供に
「伸びしろは無限大」を信念に指導しています。

 

続きはこちら

https://profile.ameba.jp/ameba/miya-ucci