2018年度最後の日曜日、西日本豪雨で大きな被害を受けた南予で、スポーツメンタルコーチングセミナーを開催しました(^^)

まだまだ大きな災害の爪痕が残っているのを目にしながらの移動でした。
同じ県民として、被災された皆様方に改めて心よりお見舞い申し上げます。


今回は、小学生から中学生までが所属するサッカーチームの保護者役60名に向けてのスポーツメンタルセミナー。

約2時間のセミナーでしたが、アンケートには、「あっという間でした。」とお言葉をいただきました。

また他には
●子どもとのコミュニケーションの取り方を改めてみようと思いました
●もっともっと、子ども目線で接しようと思います
●本番に弱いところ悩んでるので、今回学んだことを活かしてサポートしてみたいです
●なぜ、本音の話ができないのか気づきました
●聴き方、伝え方は日常や仕事にも参考になることが多かったです

など、本当にたくさんの感想をいただきました😊(以下、許可をいただいている一部です)








何か一つでもヒントになるものを持ち帰っていただければ、嬉しいです!

今回感じたのは、皆さん本当にお子さんのことを心底考えていること。
だからこそ、一所懸命になりすぎてしまっているところもあるのかなと💦


良くわかります!!!!!!


なぜなら、自分もそうだったから😅

だからこそ、自分でも変わることができた方法を多くの方に知って欲しい!と思い活躍しています。

まずは近いところから、必要とされるところから何か一つでも良い気づきをお伝えしていければと思います❗️

『伸びしろは無限大、信じてるよ』

たった一言で、驚くほどお子さんは変わります✨

なぜなら、子どもにとっては『親が一番のコーチ』ですから😊

子どもの素敵な未来を想う、お父さんお母さんを応援します❗️