久しぶりの道場と最近ハマっているもの | リサイクルニューハーフ@名古屋

リサイクルニューハーフ@名古屋

barもうやってたけど、コロナで大変なのでリサイクルショップ始めました。

今日は休日だったので久しぶりに居合道場に稽古に参りました。 この日はいつもの師範ではなく、臨時の先生がいらしていた事もあり、一層新鮮な心地で励むことができました。 先生のご指摘の痛烈なことこの上なく、今までの鍛錬を根底から見直すきっかけが掴めました。 思えば道場とはいつも、方向修正の為のものなのです。 自分では掴めた、これだ、なんだ大したことないではないかと思ってしまったことでも、熟練者の目を通して見ればいかにも薄弱な悟りであると見破られ、己の慢心を恥じることになるものです。今回の稽古は正に、良い機会になりました。 なかんずく、「手首で斬るな。肩、腹、背中で斬れ」「一番動く所は、最後までとっておきなさい」という言葉は、密かに「手の内(握りの使い方)」の精度を誇っていた私の肚に染みました。 一番得意なことを一度端に置くことで、見えてくることがある。よい教訓になりました。 そう言えば、最近ハマっているものがあります。 ask.fmというアプリで、Twitterなどと連携して、皆さんから寄せられたご質問に答えるものです。 質問というのは面白くて、答えれば答えるほど、自分の本質が見え、自らが高まってゆくことを感じます。 http://ask.fm/cosmeboy こちらからご覧になれますので、よかったらお気軽にご質問くださいね。 明日は男の娘☆ちゃんねるの日。詳しくは番組で発表しますが、来年から大きく方針転換することになりそうです! 有終の美を飾れるよう、頑張りますね。それではおやすみなさい^ ^ iPhoneからの投稿