『スノードロップ』大阪アジアン映画祭 | みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

俳優みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」
仕事や猫との暮らしのことや、芝居のことを呟いてます。

映画『スノードロップ』、大阪アジアン映画祭でのワールドプレミア(世界初上映)、無事に終えました。



映画の撮影から1年半…その前のオファーから考えたら2年以上ですね。


出演者、監督と共に舞台挨拶に登壇しました。




大阪まで、監督(後ろの左端)、スタッフ、出演者がきました。
交通費も宿泊費も出ないけど、大きな画面で自分たちが作った映画を観たい!という思いが尊い。



一応バタバタと大阪見物のアテンドしました。


お約束?のグリコ…いつもは横目で見てるのに、娘役のあきちゃんと初めてやりました笑笑


ディープ大阪を見たい⁉️ということで、鶴橋へ。

韓国おでん!出汁がおいしかった!


この後打ち上げなのに食べてる私たち笑笑


私は3/5の初回上映と3/8の2回鑑賞して、3/10のクロージングセレモニーまで参加してきました。


ガッツリと映画祭というものへの初参加は色々と演劇とは違うこともあって、楽しかったです。


色んな部門があって、最高なのはコンペティション部門に選ばれてグランプリをとること。

このコンペティション部門に入選すること自体まず難しい!



『スノードロップ』は残念ながらグランプリは取れなかったけど、観た人たちの反応がとても良かったです。

コンペティション部門に並んだアジアの映画たちは、素晴らしいものばかりでした。


モンゴルのウランバートルを舞台とした「シティ・オブ・ウインド」がグランプリ(最優秀作品賞)

公開されたら是非見てください!


受賞した映画たち、おめでとうございます㊗️


そして…私個人でツボだったのは…

ABC賞を授与する人として朝日放送から、『板井さん』が舞台の上にいた‼️




板井さんとは…その昔、ABCラジオで私がアナウンサーの三代澤康司さんとレギュラー出演してた時のディレクターで、かつ『サイキック青年団』という超面白いラジオの名物ディレクターで、出演もしてました^ ^

いつも際どい話をして、上から叱られたりしてたけど、偉いひとになってた^ ^

話してることは相変わらず、大丈夫か⁉️という内容で、映画祭とは関係のない話をしてはりました笑笑

サイキック青年団は、自分を隠れレギュラーと思ってた番組です笑笑


そして、今回はABCラジオ『ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司』という番組で、その三代澤さんが『スノードロップ』のことをたくさん話してくださいました!

観にきてくださったリスナーの皆さんに感謝です^ ^




映画祭の関係者なら、フリーで全映画観れることとか、オープニングセレモニーとかクロージングセレモニーとか参加したかったら出れることとか、知らないこともいっぱい。


オープニングセレモニーに『スノードロップ』チームが1人もいなかったね…とクロージングで会った関係者に言われて、

えー!出られたのか⁉️

と後悔。


もちろん映画は観れるし、ランチ会場ではフリーでランチ食べて交流できたり…関係者みんなが梅田近辺に泊まって、映画を観たり、ご飯食べたり飲んだりして交流したり…。

受賞はセレモニーまで知らされないから、帰っちゃったチームもあったり…


演劇とはまた違ってて、新しい楽しい経験をたくさんしました。


次、また映画祭に出ることがあれば、ずーっと近くに泊まって、全映画観てその期間は楽しもう‼️と決心しました。

あ、だから祭りか〜笑笑


大阪アジアン映画祭は19回目。

私が東京に行ってから始まった映画祭なので、よく知りませんでした。

ですがABCホールに向かう道を歩いてたら、大阪のおばちゃんたちが

『今年は1番前の席取られへんかったなー』とか言いながら楽しそうに歩いてるのを見て、根付いているんだな〜と嬉しくなりました。




このメンツで次は世界‼️

そして、日本に帰ってきます^ ^

待っててくださいね^ ^